教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
3カ月で69回受けたハタチ君について
本日5月3日(土)から5月6日(火)までお休みになります。
どうぞ、お間違えのないようお願いいたします
きょうは、おそうじ本舗(R)が入っています
きのう5月2日(金)、16時30分からの90分を代講しました。
小5から40代まで10人とも男性でした。
受講14回目の32歳のビジネスマンの受講終了後コメントは、「良いイミでアブラ汗が出ました」。
受講9回目31歳離職中の男性は、「今までで一番疲れた。何カ所か混乱した。しかし、おもしろかったです」。
SEG「速読による能力訓練」では、この「アブラ汗」「今までで一番疲れた」が3時間続きます。それも、5日間、毎日毎日こちらからのことばが違い、それを理解してついてこなければならないのですから、本当は相当大変なのです。勉強慣れしているから必死に追いかけてきますが。
そんなコマのなかに、このブログに何回か登場していただいた「ハタチ君」が受講していました。
ハタチ君は1月の末に入会し、きのうで69回目を迎えた南アフリカからきた若者。
約3カ月で、レッスン0を入れれば70回。デイタイムコースで平日は(ほとんど)毎日、いや1日2回のときも。
昼ここでレッスンを受けた後、その足でSEG(エスイージー)に行き東工大受験の勉強をしています。明るいだけでなく、いま自分が何をしなければならないのかをよくわきまえている青年です。
「ハタチ君の受講目的」
「受験生なので、勉強するための集中力を作りたいです」
「私が体験レッスンを受けたのは大変よかっただと思います。先生方の説明や全体的の雰囲気はとてもよいでした。自分自身の現代状態が分かりました(今の速読とか)。これからもっと励みたいです」
「ハタチ君の体験レッスンの主な数字」
たてサッケイドシート16 数字ランダムシート14、19 漢数字一行〇→173、四→132、一→72、 たて一行ユニット15 スピードチェック16(1分)、13(1分)ロジカルテストAタイプ14/14(3分)9/14(3分)イメージ記憶7/40(2分)、14/40(2分)初期読書速度194字/分
このときは来日してまだ1年8カ月。初期読書速度を調べたテキストも日本人の成人用と同じものです。200字/分弱は当然です。
訓練についても「日本語の勉強も兼ねているので、日本の人たちと同じことをしたい」というのが、本人の希望でした。
「ハタチ君の69回目の主な数字」
たてサッケイド40 数字ランダム63、81、84 漢数字一行四→3,920、三→3,710、一→2,875 たて一行108 スピードチェック39(1分)、40(59秒) ロジカルCタイプ30/30(2分30秒)、30/30(2分29秒) イメージ記憶20/40(1分30秒)、39/40(1分30秒) 倍速読書『脳内革命』1,800字/分 理解度A-
熱心に励めば、日本語がネイティブでない人でもここまでよくなります。
62回目の倍速『僕の生きる道』で1,800字/分 理解度A、66回目倍速『いま、会いにゆきます』で2,400字/分 理解度A-ですから、読みやすい日本文であれば2,000字/分前後は読めるようになっています。
彼のように一所懸命な人たちを、もっともっと掘り起こし、応援していきたいものです(入会時、出来るかどうかなどほとんど関係ありません。直向きかどうかだけです)。
彼から4月半ば、大学への推薦状を書いてほしい依頼されました。
普段なら責任が重すぎて、丁重に辞退するのですが、きっといつか南アと日本の懸け橋となる科学者になってくれるのでは、と頑張って書きました。 真
« G.W.の受講者数 | 教室はお休みです » |
それに、推薦状を書いた松田さんも素晴らしいです。
20万円の話よりグッときましたよ。
いやあ、いい話だ。
「20万円の話よりグッときましたよ」という
「20万円の話」というのは何でしょう?
20万とは、例の話でしたか?
思い出しました。
すっかり、忘れていました。
ブログの検索エンジンに20万と入れて探したほどです。その手のいいことわるいことはすぐに忘れるようにしていますが、本当に忘れるとは
またバンバンとコメントくださいね。
ハタチ君はいい人過ぎ。そこが心配ではありますが
受けて、漢数字一行三で300を越えて秘かに
喜んでました。それが、3710とは!誰が見ても
わかりますが、10倍以上です!すごいですね。
逆の立場で、もし自分が異国の地に立って、
同じようなパフォーマンスができるか?と問われたら
全く自信がありません。そもそも、ネイティヴの
方々が通うような場所に顔を出すことすら
しないでしょう。そう考えると、ハタチさんには
感服してしまいます。
クリエイトには本当にいろんな方が
いらっしゃいますね!キャラクターの豊富さに
感服してしまいます。と同時に、クリエイトの
キャパシティの大きさにも驚かされてしまいます。
キャパの大きさ、人一倍感じているつもりです。
お蔭さまで、いまだに自分は生徒としていられる
わけですから。
何でもありなんだけど、何でもありな
わけじゃない。うまく言い表せませんが、そんな
感じでしょうか?
日本語は難しいです。また書きます。
おやすみなさい。
『生徒。』でお願いします。男性・女性、出来の
いい人・よくない人、若い人・経験豊富な人、
その他、さまざまな人が教室に足を踏み入れては
巣立っていきます。
自分も変わり種の部類であると自覚していますが、
ハタチさんは本当にいい意味で変わり種だと
思いました。
そんなわけで、生徒。だと思いました。
おやすみなさい。
ハタチ君はいま東工大でなく、慶大理工学部に行っています。
「第一志望に行けなくて、ごめんなさい」と、去年の夏、彼とSEGで会ったときに言ったら「全然。慶應すごくいい大学です。……先生、お元気ですか?」と言われてしまいました。まだSEGで基本的な勉強しているようでした。
ここには、諦めないで努力しようというひとたちに集まってほしいです。何を? 子どものときに抱いた何かをです。子どものときのものは概ね邪悪でありませんから。
「何でもありなんだけど、何でもありなわけじゃない」
カネ払っているから、教えてもらって当然というひとはここには近づかないはずです。何かしてもらって当然というエステのように高額な、そんなおカネもらってませんから。
将来性を入れた費用対効果を考えれば、適正価格は7倍ぐらいでしょう。ただ、それだと「イマお金持ち」しか入れなくなる。ギスギスする。こちらとしては、未来あるひとたちとつきあいたい。だから、安く安くしているということです。だから、というか、逆説的に、クリエイトに将来性が出てきてしまっていますが。まあ、その収穫もこちらが引退した後、後進世代という感じですが
勉強しないで、これまでの既得権だけで生きていきたいというひともいない気がします。
キミは、ハブ世代。これからもっと輝いてほしいですねー! ことばに関していいセンスあるから、創作ということを考えてもいいかも、です