SEG夏期講習E2ターム(8/5~8/9)アンケートからです。
中3女子FFさんと、高2女子GGさんです。
2人ともお母さんのススメ。また、どちらも初日ギリギリに教室に入ってきたため、ポッカリ空いた中央最前列に並んで着席しました。
まず、この講習のために佐賀から上京したFFさんから。
■初めて速読訓練を受け、今日5日目が終わり、まず思ったことは、受けて良かったなということです。私は、今まで本を読むのは結構遅い方だったと思います。しかし、今回速読訓練を受けて、本を読むのが速くなったのではないのかな!? と自信がつきました。1日目は初めてで、 とても緊張しました。周りにいる人たちに圧倒されるばかりでした。しかし、日に日に慣れて、どんどんスコアが上がっていき、とてもうれしく、楽しいなと思えるようになりました。今回受けて、集中力も上がったと思います。このことを勉強にどんどん生かしていきたいと思います。九州にも速読教室をつくってほしいです! 5日間ありがとうございました。
「FFさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム47・49・42 数字BP15-4(1分)24-6(2分)漢数字一行三→650、一→294、九→120 たて一行76・64 ロジカルテストC7/11・9/12スピードボード5×510/11・8/12(3分)イメージ記憶13/40(1分30秒)27/40(1分30秒)倍速読書6,300字/分・理解度B+―早稲田佐賀 中3女子―
以下は、FFさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,200字B+「初めてで少しきつかったけど、楽しかった。3時間はとても短かった」(スピードチェック22・24・23・25)
2. 5,400字B+「イメージボードはなかなか想像できなかった。少し読むのが速くなった気がした」(ロジカルA23/23(3分)・24/24(3分)イメージボード△△△○)
3. 7,700字B+「イメージボードでヒント通りにイメージしたら4つともあっていたのでびっくりした。理解度Bくらいで結構読めたのでよかった」(ロジカルA30/30(3分)・30/31(3分)イメージボード◎◎◎◎)
4. 7,700字B+「漢数字一行が増えてうれしかった。イメージ記憶がなかなかできないのでもっとがんばりたい」(ロジカルB20/25(3分)・15/21(3分))
5. 6,300字B +「5日間楽しかった。今までとは全く読むスピードが違いおどろいた。5日間来て良かった」(スピードチェック英単語18・27)
効果的トレーニングはロジカルテスト。理由は、「初めて行ったとき、頭が真っ白になって良いスコアは出なかったが、次の日は最後まで解けた。しっかり頭を使っていると実感がわいたから」。「良いスコアは出なかった」と書いていますが、24/24(3分)もできています。目の動かし方や本を読むコツを知りたいというひとたちの倍です。
速読への受講前の印象は、「本当に本を読むのが速くなるのかと半信半疑でした」。
東京で強力な武器を仕入れたFFさん、学校のお勉強で活用してくださいね。
次は、GGさんです。
■初日はよく分からないトレーニングばっかりで、何をやっているのかとまどっていましたが、意外といい数字が出て驚きました。私は本をほとんど読まないし、国語の成績も振るわないので、2日目以降伸びるか不安でしたが、意外とスコアが伸びてよかったです! 周りの子からも影響をたくさん受けた気がします。特に、5日間ずっと隣にいた長崎(佐賀!?)の子は、初日からスコアがどんどん伸びて、本当にびっくりでした。後ろにいた開成の子も速くて、自分もがんばろうと思わせてくれました。あと、初日にイメージ記憶で34/40を出した人もすごいなと思いました。そして、4日目に来てくださった慶應の「先輩」も本当にすごい、というか恐ろしかったです(笑)。ページをめくるスピードのすさまじさはすごかったです! 4日目の最後にいろいろお話できてよかったです。最後に、5日間授業をしてくださった松田先生、ありがと うございました! 集中力ものすごく伸びました! 少しは本を読む気になった……気がします(笑)。ありがとうございました。
「GGさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム64・59・60 数字BP48-2(1分)92-2(2分)漢数字一行三→2,100、一→1,410、九→275 たて一行105・72 ロジカルテストC15/15・17/19 スピードボード5×524/24・25/26(3分)イメージ記憶10/40(1分)27/40(1分)倍速読書4,500字/分・理解度A-―豊島岡女子 高2女子―
以下は、GGさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,440字B+「慣れないことばかりで、疲れました。お腹空きました。席が一番前のどまんなかでびっくりしました」(スピードチェック34・39・38・40(58秒))
2. 3,300字B+「眠かったので、今日はちゃんと寝ます。本おもしろかったです。途中ニヤニヤしました」(スピードチェック40(58秒)40(56秒)ロジカルA30/30(2分43秒)・29/30(2分34秒))
3. 5,600字B 「今日はすごく疲れました。頭をすごく使った気がします。目を動かすのが好きです。イメージ記憶は少し苦手かも……」(スピードチェック40(55秒)40(57秒)イメージ記憶17/40(1分30秒)30/40(1分))
4. 4,250字A 「楽しかったです。速読を夏期講習の5日間で終わらせたくないと思いました。慶應のUさんのページをめくるスピードにすごく驚きました!」(ロジカルB22/24(3分)・22/25(3分))
5. 4,500字A- 「どのトレーニングも初日より速くなってすごく驚きました。ほんとうにありがとうございました! 昨日は先生と慶應のUさんとお話ができてよかったです。5日間ありがとうございました」(スピードチェック英単語32・40(55秒))
Uさんは、教卓からみて左側最前列の席に座ってもらっています。
イメージボード16連勝。イメージ読み76個(2分)。
すべてによくできます。ただ、読書速度だけが平凡です。
東大受けるんですか? と質問すると、「いまの成績では危ないと言われ出してます」とのことでした。
「本をほとんど読まないし」とはありますが、アンケートの好きな本はという質問に「マンガならほとんど。推理小説は読み出したらとまらないです」とあります。まったく読まないわけではありません。
受講前の速読への印象は、「親にすすめられて受講を決めたということもあってか、よく分かりませんでした。ただ、妹がB3タームで受講していたときの話をきいて、時間を計って何かをするのかなとぼんやり思っていました」。
効果的トレーニングは数字ランダムとロジカルテストとイメージ記憶。理由は、「数字ランダムシートは、やっていくうちにだんだんと視野が広くなっていくのが感じられて、1~99ある中で数字が浮かんでくるようになりました。ロジカルテストはやっている途中に頭が疲れて訳が分からなくなるくらい頭を使いました。イメージ記憶は、すごく苦手ですけど、決められた時間内でなにかおもしろい話を作ろうとすごく集中できました」。
GGさんは、塾は夏期講習などの季節講習だけということでした。でも、勉強関係ではない習い事はちゃんとしているそうです。
速読がひとつ増えています。
物怖じしない、スケールの大きさを感じています。 真
※クリエイト速読スクールHP