Tさんは、東大の大学院生です。
先週4日木曜に体験レッスンを受け、2日後土曜に入会しました。
Tさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。
「Tさんの体験レッスンの主なスコア14/12/4」 たてサッケイド20 数字ランダム19・20 漢数字一行〇→270、三→281、一→111 たて一行ユニット49 スピードチェック33・30 ロジカルテストAタイプ28/30(1分56秒)45/47(3分)イメージ記憶37/40(2分)、40/40(1分)初速923字/分・理解度A
8年前、開成高2年のとき、SEGで速読を受けています。それにしても高いです
「Tさんの体験レッスン(入会時)アンケート14/12/6」 ・「体験感想」久しぶりのBTRメソッドによるレッスンだったが、かなりの鈍りを感じた。・しかし、これからやって取り戻して更にその先にいこうと考えるようになった。・「入会を決めた理由」文書の処理速度を上げたい。・知的作業に必要な基本的な能力を鍛え上げたい。・上記の目的を達成する手段を提供していただけると感じたため。
入会手続き時、Tさんと8年ぶりに話しました。
『お久しぶりです。いつ受けたんですかー?』
「2006年の冬期講習です」
ハッキリと記憶していました。
「体験レッスンのときにいただいた資料のなかに、よくできる生徒さんのコメントとスコアのブログがありました。凄いというか……」
相当刺激を受けてくれたようです
話しながら、ホームページにあるSEGアンケートからTさんを探しました。
2名いた開成高2生のアンケートを読み上げました。
「あとの方です」
こちらもハッキリと記憶していました。
■「勉強する/しない」以前の大前提としての必要なものを教えてもらった気がする。本への漠然とした興味が本当のものになる講座だった。5日間ありがとうございました。(開成 高2男子)
開成生のコメントは大人です
1995年の夏期講習スタート時からまったく変わりません。
「かつてSEGで受けた松田先生のレッスンが忘れられなかったから」
申込書の入会理由にも、その他欄にサラリと書いています。
『20回ぐらいで相当よくなりますから、そこで止めないで、少なくとも50回は受けてくださいね』と念を押すようにお願いしました。
Tさんの入会時のスコアです。
「Tさんのレッスン0の主なスコア14/12/6」 よこサッケイド22 数字ランダム19・19 漢字一行口→64、夏→31 たて一行ユニット46・48 ロジカルテストAタイプ50/50(3分)49/49(3分)イメージ記憶19/40(1分)、37/40(45秒)倍速読書『GO』3,000字/分・理解度A
当然、ロジカルテストは次回からBタイプです。
それだけでなく、Tさんは、元SEG生&体験時ハイスコアのためレッスン0からいきなりイメージ記憶を赤版にし、時間まで短縮しました。
「行政官を目指しています」とのことでした。 真
※クリエイト速読スクールHP