SEG春期講習E3ターム(3/30(月)~4/3(金))アンケートからです。
新高1男子のX君です。
お母さんののススメでの受講です。
■想像よりもはるかに頭を使い、おもしろかった。また授業スタイル(飲み食いトイレ等は自由、やるべき時に集中すれば良い、というスタイル)がとても良く、ほどよい緊張で集中することができた。授業内に行った訓練は一見簡単そうにみえるものであったり、説明をきくと「こんなのできるわけないだろう」と思うような難しいものもあり楽しかった。また、全ての訓練が目と頭を使い、それもまた楽しみの一つだった。初日に、先生が生徒の名前を完璧に覚えているのを見て「この人なら絶対に自分の能力を上げてくれるだろう」と信じることができた。
「X君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド53 数字ランダム32・22・36・29 数字BP13-3(1分)22-6(2分)漢数字一行三→310、一→199、九→93 たて一行52・45 ロジカルテストCタイプ6/10(3分)・10/13(3分)スピードボード5×514/17(3分)・19/21(3分)イメージ記憶12/40(1分)22/40(1分)倍速読書3,150字/分・理解度A-―学習院 新高1男子―
以下は、X君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,161字A-「最初より目を動かす速度が速くなった気がする」(たてサッケイド28・25 数字ランダム12・17・22 スピードチェック24・27・32・29 イメージ記憶11/40(2分)23/40(2分))
2. 1,800字A-「本が読みやすく、楽しめるようになってきた」(スピードチェック27・31 ロジカルA15/15(3分)・16/16(3分)イメージボード△◎○◎)
3. 2,800字B+「全てのスコアが初日より大きく上がってうれしい。講習が始まってから夢をよくみるようになった」(スピードチェック32・26 ロジカルA21/22(3分)・27/28(3分)イメージボード◎◎◎◎)
4. 3,250字B 「本が毎回おもしろく読むペースも上がってきた。初日のころにあった頭痛が今はだいぶ減った。集中することに、なれてきた」(スピードチェック27・32 ロジカルB19/20(3分)・15/17(3分)イメージボード△●○△ イメージ読み55個(2分))
5. 3,150字A-「全ての訓練が難しいものの、少し集中することになれて、楽に感じた」(スピードチェック英単32・32 イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「初日と2日目あたりは速読の仕方を教えていただき、後はひたすら本を読むものだと思った」。
受講目的は、「本をあまり読まないため、この講習を機に、本を楽しく速く読めればいいなと思い、受講した」。
効果的訓練は、スピードチェック・ロジカルテスト・イメージ記憶。
理由は、「スピード・ロジカル・イメージ:短い時間内で頭をフル回転させる上にとても難しいものなので、試験中での頭の使い方が変わりそうな気がした」。
「飲み食いトイレ等は自由」などは、「自由」なSEGでも、もうできなくなってしまうのでしょうか。とくに、「食い」の部分で隣とおしゃべりしなければ問題ないような気がしますが。
「夢をよくみるようになった」はいい傾向です。
X君の学校は豊島区目白。池袋の隣の駅。住所も近く。まだ高1生。
このスコアなら通わないという選択はないと思います。勘、センスもいいですし。
「速読による能力訓練」がお母さんのススメですから、お母さんの推しがないといけないですね。
怪しいものではないと本人も理解しているわけですから、X君が通う気になったらぜひ通わせてください。
学習院には、こんな子たちもいました。
若いですから、いいところまでいけます。できたら、文演も受けさせてください 真
※クリエイト速読スクールHP