SEG 「速読による能力訓練」C3ターム(10/12/14~18)アンケートです。
高2男子3人のコメントです。
■自分が思っていたのとはかなりちがう講座内容だったので少しおどろいた。5日間の中だけで自分が成長できているということを感じることができてよかった。授業をおえて帰宅したときのすごくつかれた感じがこの講座の内容の濃さをものがたっていると思った。自分とまわりの人の差を感じて、ただ生きてるだけでその差はひろがっていくなと思った。なので続けて訓練していけたらいいと思った。 ―東京都市大付 高2男子―
「最終5回目の主なスコア」数字ランダム44・40・38 漢数字一行三→187、一→185、九→85 たて一行ユニット43・44 ロジカルテストC8/12・3/8 イメージ記憶14/40(1分)、25/40(1分)倍速読書2,800字/分・理解度A
記録カードへの初日のコメントは、「すごくおもしろかった。明日もがんばりたい」でした。
■ロジカルテストは、本当につらかった。高校に入ってから、難しいことばかりやっているので、あんなに単純なものができないとわかって少し驚きだった。また、記憶力がとても上がったと思う。イメージとして関わらせることで、こんなにも頭の中に残るとは思わなかった。受講者の中で、飛び抜けている人の記録に、本当に驚いた。この講座を受けて本当によかった。とても疲れたが、得たものは大きい。 ―成城 高2男子―
「最終5回目の主なスコア」数字ランダム28・26・26 漢数字一行三→130、一→120、九→80 たて一行ユニット41・34 ロジカルテストC8/9・7/9 イメージ記憶15/40(1分30秒)、26/40(1分30秒)倍速読書4,200字/分・理解度A-
初日の開始日を間違えて、全4日間のトレーニングになってしまいました。ちょっとかわいそうでした。
■1つ1つの訓練を集中して必死に行うことで、必ず前日の結果を塗り替えることができる。特にイメージボードは4日目まで思うように結果がふるわなかったが最終日に全部正解することができて良かった。休み時間に配られるプリントも良い。本を読むことの大切さが分かる。 ―海城 高2男子―
「最終5回目の主なスコア」数字ランダム33・36・40 漢数字一行三→1,024、一→621、九→216 たて一行ユニット58・59 ロジカルテストC7/14・17/17 イメージ記憶17/40(1分)、36/40(1分)倍速読書5,600字/分・理解度A-
受講前の速読への印象は、「案内チラシを見る限り、見たこともない教材を使って5日間で進化できるもの(実際その通りでした)」。
効果的トレーニングは、数字ランダムと漢数字一行Pシート。
理由は、「3日目あたりから、自分の探したい文字がパッと目に入ったり、浮き出たりという感覚がつかめた。また全体的に見る(視野を広くする)ことが重要だとわかった」。
最初からお手軽ではない、そして全5回15時間を終了したこの先も、実は延々とプログラムは続いていますと先に話しています。
SEGで受ける子たちの何より凄いのは、自分を甘やかさないことです。言い訳をつくる前に、必死にトライするところです。
正確に意味を捉えて真剣に突進してきます。
だから、大きく変貌していくのです。
次はD2タームです。 真
※クリエイト速読スクールHP