SEG夏期講習D3ターム(8/1(月)~8/5(金))アンケートからです。
高2女子のQさんです。
本人意思での受講です。
■4行をいっぺんに読んでいるイメージ、と書いたけれど、1ページを処理しているの間違いだった。何が一番効果的だったのかは分からないけれど、初日と比べ圧倒的に見える範囲が広がったのを実感しました。また、訓練もかたいものではなく時間が過ぎるのが毎日速かった。毎日タイムを計って夜に英単語の暗記をしているけれど、どんどん1sec覚える時間が速まった。欲を言うならカウント呼吸をもっと早く教えてほしかった。
「Qさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド38 数字ランダム29・30・38 数字BP14-2(1分)20-5(2分)漢数字一行三→1,584、一→504、九→70 たて一行49・54 ロジカルテストCタイプ8/8(3分)・12/12(3分)スピードボード5×510/13(3分)・8/13(3分)イメージ記憶15/40(1分)27/40(1分)倍速読書9,100字/分・理解度A―田園調布雙葉 高2女子―
以下は、Qさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 2,118字A 「イメージ記憶のとき、いつもの数倍はやく記憶できて気持ちがよかった」(たてサッケイド16・19 数字ランダム13・14・15 スピードチェック21・27・29・26 イメージ記憶25/40(2分)37/40(1分30秒))
2. 1,800字A-「特にイメージ記憶、スピードチェックにおいてあまり集中できなかった」(スピードチェック24・27 ロジカルA14/19(3分)・19/24(3分))
3. 4,200字B 「読むペースが安定しないので安定させたい。イメージ記憶とロジカルテストをもっと数上げたい」(ロジカルA29/29(3分)・44/44(3分))
4. 4,500字A 「イメージボードが途中でわけがわからなくなっとのが数回あったので反省。カウント呼吸が気に入った」(スピードチェック27・30 ロジカルB14/19(3分)・16/19(3分))
5. 9,100字A 「読むのが圧倒的にはやくなったと思える。ロジカルテストをもっと」(スピードチェック英単29・33)
「ロジカルテストをもっと」以降はありません
受講前の速読への印象は、「4行をいっぺんに読んでいるイメージ」。
受講目的は、「読むのを速くしたい」。
効果的トレーニングはカウント呼吸法とイメージ記憶。
理由は、「カウント呼吸法:気持ちの切りかえができる。イメージ記憶:想像力をフル活用しないとついていけないと感じる」。
カウント呼吸法はSEGでは実施していません。
カウント呼吸は、通常は、トレーニングの最初に実施するものです。池袋本校では、遅刻した生徒さんは教室に入れないで待ってもらいます。ヨソ様のSEGで、教室に入れないというのは、いかがなものかということになります。それもたった5日間での入室待機というのはアクが強すぎます。これがひとつ目の理由です。もうひとつは、それでなくても、速読怪しくね!?、宗教ぽくね!? と心の片隅どころか中央にドンと居座らせての初日から呼吸法などの説明に入ったら半数以上が萎えてしまいます。この2つの理由からやめています(この件は、これまで何回も書いています)。
しかし、今回は申し込み人数が少なく、かつ開始時間の15分ほど前に全員が揃うというタームだったため4日目5日目と2回も実施しました。
Qさんのような勘のいい子は、すぐに活かそうとします
バカの一つ覚えのように書いていますが、勘は重要です。
それは本人だけでなく、親御さんもということになります。
きのうの藤間さんも、もともとは親御さんのススメでした。 真
※クリエイト速読スクールHP