goo

欲を言うならカウント呼吸をもっと早く教えてほしかった

 SEG夏期講習D3ターム(8/1(月)~8/5(金))アンケートからです。

 高2女子のQさんです。

 本人意思での受講です。

         
4行をいっぺんに読んでいるイメージ、と書いたけれど、1ページを処理しているの間違いだった。何が一番効果的だったのかは分からないけれど、初日と比べ圧倒的に見える範囲が広がったのを実感しました。また、訓練もかたいものではなく時間が過ぎるのが毎日速かった。毎日タイムを計って夜に英単語の暗記をしているけれど、どんどん1sec覚える時間が速まった。欲を言うならカウント呼吸をもっと早く教えてほしかった。

     「Qさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド38 数字ランダム293038 数字BP14-2(1分)20-5(2分)漢数字一行三1,584、一→504、九→70 たて一行4954 ロジカルテストCタイプ8/8(3分)・12/12(3分)スピードボード5×510/13(3分)8/13(3分)イメージ記憶15/40(1分27/40(1分)倍速読書9,100字/分・理解度―田園調布雙葉 高2女子―


 以下は、Qさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1. 2,118字A  イメージ記憶のとき、いつもの数倍はやく記憶できて気持ちがよかった(たてサッケイド1619 数字ランダム131415 
スピードチェック21272926 イメージ記憶25/40(2分)37/40(1分30秒))
 2. 1,800字A-特にイメージ記憶、スピードチェックにおいてあまり集中できなかった(スピードチェック2427 ロジカルA14/19(3分)・19/24(3分))
 3. 4,200字B  読むペースが安定しないので安定させたい。イメージ記憶とロジカルテストをもっと数上げたい(ロジカルA29/29(3分)・44/44(3分))
 4.  4,500字A  イメージボードが途中でわけがわからなくなっとのが数回あったので反省。カウント呼吸が気に入った(スピードチェック2730 ロジカルB14/19(3分)・16/19(3分))
 5. 9,100字A  読むのが圧倒的にはやくなったと思える。ロジカルテストをもっと
(スピードチェック英単2933

 「ロジカルテストをもっと」以降はありません

 
受講前の速読への印象は、「4行をいっぺんに読んでいるイメージ」。

 受講目的は、「読むのを速くしたい」。

 効果的トレーニングはカウント呼吸法イメージ記憶

 理由は、「カウント呼吸法気持ちの切りかえができる。イメージ記憶想像力をフル活用しないとついていけないと感じる
」。


  カウント呼吸法はSEGでは実施していません。

 カウント呼吸は、通常は、トレーニングの最初に実施するものです。池袋本校では、遅刻した生徒さんは教室に入れないで待ってもらいます。ヨソ様のSEGで、教室に入れないというのは、いかがなものかということになります。それもたった5日間での入室待機というのはアクが強すぎます。これがひとつ目の理由です。もうひとつは、それでなくても、速読怪しくね!?宗教ぽくね!? と心の片隅どころか中央にドンと居座らせての初日から呼吸法などの説明に入ったら半数以上が萎えてしまいます。この2つの理由からやめていますこの件はこれまで何回も書いています)

 しかし、今回は申し込み人数が少なく、かつ開始時間の15分ほど前に全員が揃うというタームだったため4日目5日目と2回も実施しました。

 Qさんのような勘のいい子は、すぐに活かそうとします


 バカの一つ覚えのように書いていますが、勘は重要です。

 それは本人だけでなく、親御さんもということになります。

 きのうの藤間さんも、もともとは親御さんのススメでした。 







           ※クリエイト速読スクールHP                  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 藤間崇史さん... 2017年文演、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。