SEG夏期講習C3ターム(7/21(火)~7/25(土))アンケートからです。
高2生のI君です。
本人意思での受講です。
■まず、どのトレーニングがどのような役割を果たすのか分からぬまま2日が過ぎた。自分が本当に速読をできるのか心配だったが、意味を理解してからはがぜんやる気が出た。初日からのめり込めたが、周りの水準が高かったことで、より集中できるようになった。また、とても楽しい授業構成だったので、3時間があっという間だった。記録カードに初日から結果を書き込むスタイルだったので、自分でどのくらい上達したのか見ることができて良かったし、毎回先生からコメントがあって嬉しかった。最後に、5日という短い間でしたが、とても密度の濃い時間を過ごすことができました。速読能力はもちろんのこと、日ごろの勉強の集中力が格段と上りました。補助プリントも良かったです。本当にありがとうございました!
「I君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド101 数字ランダム51・54・56 数字BP29-1(1分)73-4(2分)漢数字一行三→6,192、一→2,832、九→2,250 たて一行152・164 ロジカルテストCタイプ17/18・22/24 スピードボード5×515/18(3分)・22/22(3分)イメージ記憶23/40(1分)35/40(45秒)倍速読書15,050字/分・理解度A-―渋谷幕張 高2男子―
以下は、I君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,241字A-「いつもと同じ読み方だった。本当に速読できるか心配。内容的には考えさせられた。全部一番になりたかった」(数字ランダム25・21 スピードチェック31・34・35・39)
2. 7,500字B 「今日は本当に集中できていなかったのかなと、反省している。初日と比べて漢数字一行P以外同じくらいか、少し落ちているくらいだった。特に、イメージ記憶はひどかった。全然集中出来ていない。→あと、たて一行は本当に不得意です。悲しいです。本はすごいすごい面白かった」(スピードチェック36・40(58秒) ロジカルA23/23(3分)・22/23(3分)イメージ記憶12/40(1分30秒)24/40(1分))
3. 10,500字A-「少しずつ上達してきてて良かった。ロジカルテストとイメージボードは頑張りたい! 先生の配るプリントが面白かった。本を読みたいと思った」(ロジカルA29/30(3分)・35/35(3分))
4. 8,000字A-「きのうのプリントを読んだ。文章が面白かった。●●●の巻が感動した。今日調子が良かった。イメージ記憶は気合いを入れた。明日は1分もしくは45秒でトライさせて下さい。本楽しかった。明日はイメージボード頑張りたい」(スピードチェック40(53秒)40(52秒) ロジカルB30/30(2分9分)・28/30(2分10秒))
5. 15,050字A- 「とてもとてもとても受けて良かった。初日はどうなるかと心配だったけど、もの凄く上達した。ありがとうございました」(スピードチェック英単31・40(55秒))
「いつもと同じ読み方だった」が、初日に書かれているのが興味深いです。
こんな頭のいい子でさえ、すぐに何か特殊な読み方を期待しています
「たて一行は本当に不得意」と書きながら初日49・62、2日目59、3日目62、4日目108・114、5日目152・164でしたあ。
イメージボードは16戦10勝でしたが、イメージ読みは97個(1分)でした。
I君の受講前の速読への印象は、「浅く広く。本当に出来るのかなと思っていた」。
受講目的は、「とにかく本を速く読んで、時間を有効に使おうと思った。洋書も速く読みたかった」。
効果的トレーニングはたて一行ユニットとイメージトレーニング系。
理由は、「たて一行:広く見て情報をキャッチする能力がついた。イメージトレーニング:イメージトレーニングを行うことで、脳内にイメージを鮮明に残すことができた」。
初日、教室にいちばんで入ってきたI君。
3日目からは最前列に席を移動し取り組んでいました。
こんなオトナがいると、教室は締まります。 真
※クリエイト速読スクールHP