SEG春期講習D3ターム(3/21(月)~3/26(金)、23休)アンケートからです。
新中3生のTさんです。
お母さんのススメです。
■初回授業では、本をたくさん読むかと思っていたのにシートや用紙を渡されてどまどった。けれど、シートを実践していくうちに頭を一つのことに集中してフル回転させなければいけないのだな、と分かり、これは自分の頭脳に良い刺激をあたえられそうだと思った。2回目、3回目の授業でだんだんと問題もハードになった。しかし、速読を受講するきっかけとなった案内チラシの授業の感想で、「頭が痛くなった」「寝つけなかった」という回答が多かったのに反して私は全然頭が痛くならなかったので不安だった。その上、1〜3回目で本を読むのが速くなったこと以外あまり進展を感じられなかったのでこの訓練は自分には合わなかったのではないかと思いはじめた。けれど、4回目で一気に変わった。今まで最後まで終わらなかったたて一行が折り返せるまでになり、その他の数値も大幅に上昇した。2回目、3回目の授業で不安を感じていたことも久し振りに自分でも驚くほど嬉しいと感じた要因の一つだろう。ちゃんと数値で今の自分の現状が見えていたので、成長したと素直に実感できた。本がパラパラとめくるだけで読めるようになり、本当にこの講習にきて良かったな、と思った。こんなに速く本が読めるようになって、その上頭を効率的に働かせる術まで身につけられるなんて思わなかった。とても充実した5日間でした。
「Tさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド92 数字ランダム59・81・90 数字BP18-1(1分)38-1(2分)漢数字一行三→3,030、一→2,400、九→2,005 たて一行74・100 ロジカルテストCタイプ12/14・6/13 スピードボード5×519/21(3分)・15/24(3分)イメージ記憶18/40(1分)31/40(1分)倍速読書83,400字/分・理解度A―雙葉 新中3女子―
イメージ読みも100個(2分)でした
以下は、Tさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 6,000字A+「面白い授業だった。だがやり始めの方が頭を使っていた感覚がしたし、数値も良かったので不安。頭は少しじんじんするが痛くはなかった」(数字ランダム20・18 漢数字一行三272 スピードチェック26・28・27・33)
2. 12,000字A+「たて一行ユニット・かなひろいがあまり変わらない。よくなっていなかったのが不安。スピードボードで最後◎となったのがとても嬉しかった。漢数字一行は変わった気がして楽しかった」( 漢数字一行三865 スピードチェック23・31 ロジカルA21/26(3分)・20/24(3分))
3. 47,600字A 「本がすごくはやく読めるようになっていて嬉しかったけど、グラフでいう1の部分とイメージ記憶が悪かったので不安。イメージボードは目をあけたときに記憶がズレたのが悔しかった」(スピードチェック34・35 ロジカルA24/29(3分)・18/21(3分))
4. 40,200字A+「いきなり今までの効果を実感した。特に、おじいちゃんおばあちゃんのたて一行ユニットが最後までいけるようになったので、とても嬉しかった。ランダムシートを頑張りたい」(スピードチェック38・40(59秒)ロジカルB21/26(3分)・22/30(2分52秒))
5. 83,400字A 「本がすらすら読めるようになって楽しかった。体がついていかなかった。数字ランダムが90までいってとてもうれしかった!!」(スピードチェック英単31・36)
初日の読書速度(いわゆる初速6,000字/分理解度A+)は、以前読んでいたとのことでした。それにしても速いです。周りより早く読み終えたので、他の未読の本を読んでもらうべきでした
Tさんの受講前の速読への印象は、「本をとにかく読む」。
受講目的は、「昔はたくさん本を読んでいたが、だんだん読書にあてる時間がなくなっていったので、速読を身につけて少ない時間で読めるようにしたかったから」。
効果的トレーニングは数字ランダムシート。
理由は、「頭をひどく使っていると感じたから。また、最初と最後で一番違いがあり、速読訓練の成果を数値で実感することができたから」。
Tさんは、SEG「速読による能力訓練」20年7,437名のなかで五指に入る速読者です(こんな子もいました。←リンク先ブログ最下段)。
五指ですから、特別ということになります。
彼女がいたため、D3タームも特別なタームになりました。
ただ、中盤の理解力・記憶力がまだ発展途上のため、おとといのSさんと比較はできません。
これから精進して、30代・40代に大きく華を咲かせてほしいです。 真
※クリエイト速読スクールHP