凄まじい雪だった。
けれど、あっという間に溶けてしまい、あの日はいったいなんだったのか。
1/22(月)
夜勤明け。でもこの日の深夜からシフト。
ロードワークへ行こうとしたが、雲行きが怪しく断念した。ローラーでいっかと。
ゆっくり休んで、天気予報では雪で積雪もありとのことで、雪掻きグッツの準備と、出勤方法について考えていた。
雪が降る前にシフト中に食べるもの等の買い物を済ませようと、昼過ぎに自転車で近所のスーパーへ向かったら、この時点でも結構な雪が降っていた。ロードワークへ行っていたら、確実にこの雪の中走る事になっていただろう。
雪の中の自転車走行は、雨と違って塊がアイウェアについて、しばらく離れないので、前が見えない。ので、まともに踏めずに結構怖い。路面もスリッピーで、体幹トレーニングにはなるけれど、転んだ時の代償が大きそうだ。
直ぐに買い物を終え、帰宅。夜のシフトに向けて2時間程度の仮眠をとって、起きてみたらビックリ。
結構この時点でも積もっている。
雪が積もったら、MTBでの出勤も視野に入れていたが、これはファットタイヤでないと無理だと悟り、MTBでの出勤は諦めた。
夕方のうち、出勤時に車を出せるように、自宅前の道の除雪はしておこうとセカセカと雪掻きを。そして、夏タイヤの車にチェーンを装着しようとしたが、説明書を紛失。数年前の大雪の時に、応急処置として購入しておいたものだったので、恒久的に使う事はないだろうと雑に扱っていた。そのうち買うだろうと思っていたスタッドレスも、滅多に雪が降らない+雪国へ行かない私にとっては、費用対効果を考えると辞めておこうと、結局買う事は無かった。物品Config管理は、いざ使う時の事を考えると、普段からしっかりしておくべきだと痛感。
タイヤチェーンの装着は、ネットで調べて方法は分かったが、なかなかうまくはまらなかった。16:30くらいに始めて、終ったのが18:00過ぎ。雪用手袋もなく、軍手で何度も試行錯誤。結局、右側のタイヤに着けるチェーンが、どうやってもはまらず、金属製のチェーンが変に絡んでしまい、結局結合させることができなかった。その間、容赦なく降りしきる雪の中、寒さで凍える手をかばいながら、何とかしようと思ったが、うまくいかない。最終的にタイラップでくっつけたけど、これは無理だろうと。
仕方なく、コンソールへ電話し、冬用登山靴を履いて、徒歩で向かうと告げたら、O田さんが気を利かせてくれて、シフト交代を手配してくれることになり、その日の深夜勤務は免除となった。。。即座に交代に応じてくれた優しい仲間達に感謝です。
そして、その後の困難は、睡眠。
深夜から働くために睡眠時間をコントロールしていたので、夜になっても眠くならず。
翌日も深夜勤務なので、朝まで起きていようか考えたが、翌朝から雪掻きやら、お父さん業務がたくさん待っていると思い、寝た。お酒の力を借りて。
1/23(火)
想定以上に積もっていた。
昨晩、無理して出社していたら、帰れなかったなと思うくらい。
直ぐに雪掻きをして、夜からのシフトのために、車を出せるようにしておいた。
ご近所さん総出での雪掻きは、交流という意味ではよいかもしれない。
誰がどこの範囲とは決めずに、お互いやれる範囲をやるのは、中々普段交わすことのない、思いやりを感じる事ができて良い機会だと思った。
雪掻きは、思っていた以上にスムーズに終える事ができた。
心地良く疲れたおかげで、睡眠調整もバッチリ。
夕方にローラー1時間。しっかり汗を掻いて、出社前に軽く仮眠を取れるように。
この、出社前に仮眠が取れるかどうかで、シフト中の頭のスッキリ具合が全然違う。
そして、夜。
路面凍結が懸念されたが、何ともなかった。昼間に晴れて気温が上がってくれたおかげで、もう雪は日陰以外のところは溶けていた。めでたしめでたし。
そして、暫定予算が通ったようで、Shutdownも終わり、いつも通りに戻り、昨日休んだ分をしっかり働こうと気合を入れたつもりでも、朝方にやってくる凄まじい睡魔との戦いも、し烈を極めた。
そんなこんなで、無事?勤務を終えた。
仮眠後、遅い昼ご飯を食べようと、数か月前に近所に出来た中華料理屋へ行ってみた。
前来た時に、チャーハンが美味いなと思っていたけれど、今日食べてみて、あれ?と。
そーでもない
お昼のピークを過ぎた、一服する時間帯に訪れた影響なのか、あるいは単純に味が落ちたのか。
満腹にはなったけれど、満足感を得られず。残念。
満腹になった分、ローラーに乗る時間も増やさねばならない。少しアレですが、ローラーに長く乗る理由ができたので、良しとしよう。
さて、今週から来週にかけて、変則的な勤務は続くので、折角なので、一日一日を楽しんで行こう。
けれど、あっという間に溶けてしまい、あの日はいったいなんだったのか。
1/22(月)
夜勤明け。でもこの日の深夜からシフト。
ロードワークへ行こうとしたが、雲行きが怪しく断念した。ローラーでいっかと。
ゆっくり休んで、天気予報では雪で積雪もありとのことで、雪掻きグッツの準備と、出勤方法について考えていた。
雪が降る前にシフト中に食べるもの等の買い物を済ませようと、昼過ぎに自転車で近所のスーパーへ向かったら、この時点でも結構な雪が降っていた。ロードワークへ行っていたら、確実にこの雪の中走る事になっていただろう。
雪の中の自転車走行は、雨と違って塊がアイウェアについて、しばらく離れないので、前が見えない。ので、まともに踏めずに結構怖い。路面もスリッピーで、体幹トレーニングにはなるけれど、転んだ時の代償が大きそうだ。
直ぐに買い物を終え、帰宅。夜のシフトに向けて2時間程度の仮眠をとって、起きてみたらビックリ。
結構この時点でも積もっている。
雪が積もったら、MTBでの出勤も視野に入れていたが、これはファットタイヤでないと無理だと悟り、MTBでの出勤は諦めた。
夕方のうち、出勤時に車を出せるように、自宅前の道の除雪はしておこうとセカセカと雪掻きを。そして、夏タイヤの車にチェーンを装着しようとしたが、説明書を紛失。数年前の大雪の時に、応急処置として購入しておいたものだったので、恒久的に使う事はないだろうと雑に扱っていた。そのうち買うだろうと思っていたスタッドレスも、滅多に雪が降らない+雪国へ行かない私にとっては、費用対効果を考えると辞めておこうと、結局買う事は無かった。物品Config管理は、いざ使う時の事を考えると、普段からしっかりしておくべきだと痛感。
タイヤチェーンの装着は、ネットで調べて方法は分かったが、なかなかうまくはまらなかった。16:30くらいに始めて、終ったのが18:00過ぎ。雪用手袋もなく、軍手で何度も試行錯誤。結局、右側のタイヤに着けるチェーンが、どうやってもはまらず、金属製のチェーンが変に絡んでしまい、結局結合させることができなかった。その間、容赦なく降りしきる雪の中、寒さで凍える手をかばいながら、何とかしようと思ったが、うまくいかない。最終的にタイラップでくっつけたけど、これは無理だろうと。
仕方なく、コンソールへ電話し、冬用登山靴を履いて、徒歩で向かうと告げたら、O田さんが気を利かせてくれて、シフト交代を手配してくれることになり、その日の深夜勤務は免除となった。。。即座に交代に応じてくれた優しい仲間達に感謝です。
そして、その後の困難は、睡眠。
深夜から働くために睡眠時間をコントロールしていたので、夜になっても眠くならず。
翌日も深夜勤務なので、朝まで起きていようか考えたが、翌朝から雪掻きやら、お父さん業務がたくさん待っていると思い、寝た。お酒の力を借りて。
1/23(火)
想定以上に積もっていた。
昨晩、無理して出社していたら、帰れなかったなと思うくらい。
直ぐに雪掻きをして、夜からのシフトのために、車を出せるようにしておいた。
ご近所さん総出での雪掻きは、交流という意味ではよいかもしれない。
誰がどこの範囲とは決めずに、お互いやれる範囲をやるのは、中々普段交わすことのない、思いやりを感じる事ができて良い機会だと思った。
雪掻きは、思っていた以上にスムーズに終える事ができた。
心地良く疲れたおかげで、睡眠調整もバッチリ。
夕方にローラー1時間。しっかり汗を掻いて、出社前に軽く仮眠を取れるように。
この、出社前に仮眠が取れるかどうかで、シフト中の頭のスッキリ具合が全然違う。
そして、夜。
路面凍結が懸念されたが、何ともなかった。昼間に晴れて気温が上がってくれたおかげで、もう雪は日陰以外のところは溶けていた。めでたしめでたし。
そして、暫定予算が通ったようで、Shutdownも終わり、いつも通りに戻り、昨日休んだ分をしっかり働こうと気合を入れたつもりでも、朝方にやってくる凄まじい睡魔との戦いも、し烈を極めた。
そんなこんなで、無事?勤務を終えた。
仮眠後、遅い昼ご飯を食べようと、数か月前に近所に出来た中華料理屋へ行ってみた。
前来た時に、チャーハンが美味いなと思っていたけれど、今日食べてみて、あれ?と。
そーでもない
お昼のピークを過ぎた、一服する時間帯に訪れた影響なのか、あるいは単純に味が落ちたのか。
満腹にはなったけれど、満足感を得られず。残念。
満腹になった分、ローラーに乗る時間も増やさねばならない。少しアレですが、ローラーに長く乗る理由ができたので、良しとしよう。
さて、今週から来週にかけて、変則的な勤務は続くので、折角なので、一日一日を楽しんで行こう。