深夜勤務期間が続いている。
夜中働く日々が続くと、今日が何日で何曜日なのかよく分からなくなる。
仕事柄、いろんな地域の時刻で動いているからというのもあるんだろうな。
ちなみに、今日は12/10だと思っていたら、12/11だった。
業務以外でもやる事多くて、いつ何が締め切りなのかも、深夜勤務のぼやけた頭ではよく分からなくなる。
もう少し、きちんとスケジュール管理をしなければいけませんね。。。
そんなこんなで本日仮眠後、ぼーっとしていたら荷物が届いた。

なんで?と思っていたら、数日前に本日届くように手配していたのを思い出した。
そう、先日MTBに乗った時、ブレーキがスッカスカで、ブレーキパッドがないのかと思ったら、結構あったので、じゃぁなんだ?と調べていたら、ブレーキフルードだという事に気づいた。
このMTBが2013年に手元に来てから、ブレーキフルードについては一度もメンテナンスしてないことに気づいた。

このブレーキも結構古い型になってしまい、メンテナンス扱ってもらえるか微妙という事で、自分でやってみる事にした。
3年前にBBから異音がして、自分で工具を揃えて交換してみたら、意外にもスムーズに実施することができたので、今回もできるんだろうなぁということで。
しかし、シマノのHPみても、説明書からBR-M985が無く、キャリパー側のチューブの接続先が分からず
、ブリードキットに付属していた説明書にも載っていないという、いきなりの試練がやってきた。。。
ブレーキは命に係わるので、Google先生で必死に調べたら、構造が分かったので何とかなりそうだ。
どの型の説明を見ても、共通する部分が多いので、その手順に沿って実施していけば、失敗することはなさそうだ。フルード内に気泡が入らないように、破損しやすいパーツを無理にいじって壊さないように注意してメンテナンスしよう。
推測ではなく、技術的な根拠に基づいて作業を進めよう。
なんだか仕事みたいだ。
夜中働く日々が続くと、今日が何日で何曜日なのかよく分からなくなる。
仕事柄、いろんな地域の時刻で動いているからというのもあるんだろうな。
ちなみに、今日は12/10だと思っていたら、12/11だった。
業務以外でもやる事多くて、いつ何が締め切りなのかも、深夜勤務のぼやけた頭ではよく分からなくなる。
もう少し、きちんとスケジュール管理をしなければいけませんね。。。
そんなこんなで本日仮眠後、ぼーっとしていたら荷物が届いた。

なんで?と思っていたら、数日前に本日届くように手配していたのを思い出した。
そう、先日MTBに乗った時、ブレーキがスッカスカで、ブレーキパッドがないのかと思ったら、結構あったので、じゃぁなんだ?と調べていたら、ブレーキフルードだという事に気づいた。
このMTBが2013年に手元に来てから、ブレーキフルードについては一度もメンテナンスしてないことに気づいた。

このブレーキも結構古い型になってしまい、メンテナンス扱ってもらえるか微妙という事で、自分でやってみる事にした。
3年前にBBから異音がして、自分で工具を揃えて交換してみたら、意外にもスムーズに実施することができたので、今回もできるんだろうなぁということで。
しかし、シマノのHPみても、説明書からBR-M985が無く、キャリパー側のチューブの接続先が分からず
、ブリードキットに付属していた説明書にも載っていないという、いきなりの試練がやってきた。。。
ブレーキは命に係わるので、Google先生で必死に調べたら、構造が分かったので何とかなりそうだ。
どの型の説明を見ても、共通する部分が多いので、その手順に沿って実施していけば、失敗することはなさそうだ。フルード内に気泡が入らないように、破損しやすいパーツを無理にいじって壊さないように注意してメンテナンスしよう。
推測ではなく、技術的な根拠に基づいて作業を進めよう。
なんだか仕事みたいだ。