いつまで経っても一向に減らない大手企業の改ざん事件。
先日の大手自動車メーカーの検査員の問題に続き、今朝は大手鉄鋼関係の会社までもが・・・・
いつまで経っても減らない大手企業の改ざん事件の裏には人件費や家賃だけの問題ではなく、どこかセコイところがあるのでしょうね。
それが組織ぐるみであり、役員関係の人達が知っていた可能性が高いと言われている事にガッカリしてしまいました。
同じ会社で一生懸命に働いている授業員さんが沢山いる中で、自分達の私利私欲のために消費者を欺き続けて来たことは大手企業の役員としてしてはあるまじき行為であり、情けなく感じてしまいます。
でも、これはどんな職種にも共通しているものなんですね。
私の尊敬する職人さんは皆さん個人経営の小さなお店ですが、だからこそ最も消費者と近い距離でお客様に接し、責任を持って仕事をしていると言う事を感じます。
その点においては大企業やチェーン店展開をしている企業では経営者が直接お客様と触れ合う機会も少なく、消費者の声を直接聞くことはありません。
本来見ないといけない物や見えるはずの事を見ないようにしていえうなんて事は消費者にとって本当に残念でなりません。
一人一人のお客様を大切に思う個人経営者と企業を守り続る事だけを考えている経営者では理念が違っている事は仕方がありませんが、でも消費者を欺く行為はやはり許される事では無いと思います。
先日の大手自動車メーカーの検査員の問題に続き、今朝は大手鉄鋼関係の会社までもが・・・・
いつまで経っても減らない大手企業の改ざん事件の裏には人件費や家賃だけの問題ではなく、どこかセコイところがあるのでしょうね。
それが組織ぐるみであり、役員関係の人達が知っていた可能性が高いと言われている事にガッカリしてしまいました。
同じ会社で一生懸命に働いている授業員さんが沢山いる中で、自分達の私利私欲のために消費者を欺き続けて来たことは大手企業の役員としてしてはあるまじき行為であり、情けなく感じてしまいます。
でも、これはどんな職種にも共通しているものなんですね。
私の尊敬する職人さんは皆さん個人経営の小さなお店ですが、だからこそ最も消費者と近い距離でお客様に接し、責任を持って仕事をしていると言う事を感じます。
その点においては大企業やチェーン店展開をしている企業では経営者が直接お客様と触れ合う機会も少なく、消費者の声を直接聞くことはありません。
本来見ないといけない物や見えるはずの事を見ないようにしていえうなんて事は消費者にとって本当に残念でなりません。
一人一人のお客様を大切に思う個人経営者と企業を守り続る事だけを考えている経営者では理念が違っている事は仕方がありませんが、でも消費者を欺く行為はやはり許される事では無いと思います。