日々のできごと。生物準備室より

理科教育、生物教育に関して考えたことをぼちぼち更新。たまに授業実践報告をします。

やはり無理があるのでは??蒸散の実験

2006-03-05 17:42:31 | 中学理科2分野(生物)
1学期に行われた実験です。

アジサイの葉に
[1]何もしない
[2]葉の表面にワセリンを塗る
[3]葉の裏面にワセリンを塗る
[4]葉を全部とる
の違いをつけ、1晩経ったあとどの試験管内の水が一番減っているか調べ、葉の裏から水を蒸散しているんだよ~を確かめる実験です。

自分で授業をした時も思ったのですが、いくら葉の数をそろえたからと言って、条件が整うと言えるのでしょうか・・・?自分が授業をしていた時は、毎回、『仕込み』をしていました。
先生方はどうするかな・・・と思っていたら・・・やっぱり仕込みをしていました