季節外れですが、
ある本で、大学生でも文献を自分の文章でまとめてこないという現状を知って、
あえて載せてみました。
提出された自由研究を見ていると、
本やインターネットで引っ張ってきた文章が
そのまま写されていることが多々あります。
科学関連のサイトをそのままプリントアウトしてくることもしばしば。。。
中1の初め、スケッチの練習をしたあとに、
本で調べる練習をします。
野草図鑑が個人持ちなら理想ですが、
あらかじめ出てきそうな植物の資料をプリントでまとめて配布、
生徒は調べたい植物の説明文を探してまとめます。
何も言わないと、多くの生徒が全文を忠実に写します。
重要なところに線を引いて、箇条書きにしてみよう。
自分が分かったことだけをまず書き出そう、
分からない言葉はさらに調べよう。
これだけで1時間かかります。
情報を集めて自分のモノとする、
理科に限らず大切な能力です。
中学入学までに指導されていればいいのになぁ・・・。
同じことを大学で教える方々は思っているのでしょう。
どうやって指導したら良いものか・・・。
その前に、
どうしたら自分の情報収集能力を鍛えられるか・・・。
ある本で、大学生でも文献を自分の文章でまとめてこないという現状を知って、
あえて載せてみました。
提出された自由研究を見ていると、
本やインターネットで引っ張ってきた文章が
そのまま写されていることが多々あります。
科学関連のサイトをそのままプリントアウトしてくることもしばしば。。。
中1の初め、スケッチの練習をしたあとに、
本で調べる練習をします。
野草図鑑が個人持ちなら理想ですが、
あらかじめ出てきそうな植物の資料をプリントでまとめて配布、
生徒は調べたい植物の説明文を探してまとめます。
何も言わないと、多くの生徒が全文を忠実に写します。
重要なところに線を引いて、箇条書きにしてみよう。
自分が分かったことだけをまず書き出そう、
分からない言葉はさらに調べよう。
これだけで1時間かかります。
情報を集めて自分のモノとする、
理科に限らず大切な能力です。
中学入学までに指導されていればいいのになぁ・・・。
同じことを大学で教える方々は思っているのでしょう。
どうやって指導したら良いものか・・・。
その前に、
どうしたら自分の情報収集能力を鍛えられるか・・・。