カラー図解 人体の正常構造と機能 全10巻縮刷版【電子書籍つき】 | |
クリエーター情報なし |
|
日本医事新報社 |
3年ぶりにブタの心臓&肺の観察実習を実施しました。
大動脈・大静脈付き心臓1つ
気管・肺付きの心臓一つを芝浦臓器さんから購入し女子ばかり7名での観察です。
以前と同じく、平面では伝わりきらない立体構造を補助する模型(②)も活躍。
以前と大きく変更した点は、
細かい誘導をせず、質問づくりから生徒が実施したところです。
あなたは何を知りたいのか?
と投げかけ、レポート評価の枠組みを記したルーブリックと、リンクした資料(ヒト用)を渡すだけです。
自分は何を知りたいのか?
自分の何故?にアクセスを始めたら、
あとは生徒同士で連鎖反応を起こして問いを作っていきます。
以前はパワポで説明&誘導しながら、構造から機能を学ばせようとしていました。
指示についていくのが精一杯、という感じです。
今回は調べたいことを調べて楽しんでいた様子でした。
レクチャーしないからと言って学びが浅いと言い切れるものではなく、
部位ごとに強度を比べたり、お互いに名称を確認したり、
また、卵円孔(胎児期に右心房と左心房をつないでいた穴)を見つけるなど、
レクチャーしようと思っていたことは自分たちで得ていたみたいです。
自分は何を知りたいのか?
これに尽きるよなぁ。。。。