AYUKO Soul Quest. "スピってるがフィジってる"

元気になってくれ。
自分にときめいてくれ。
そして愛を見つけてくれ。

パンテーンの新CMから思うこと

2021年09月08日 | 世界とか社会とか
さっきテレビで
たまたまパンテーンのシャンプーのCMを見ました。

起用されていた方は
女性で、過去に事故にあって障害を持ち、
それによって握力がとても弱くなり、
日々に支障が出る


しかし、それでも
パンテーンを使うと
指がスーッと髪の毛に通り
髪のケアが楽になります


というものでした。


・・・。


正直、一瞬、なんかなあと思いました。


結局、広告というのは何のためかと言うと、
その企業の印象アップと
商品の売り上げを上げるためのものです。


なので、このCMを見た時に、
企業の下心を見たような気がして
その時はいい気分ではありませんでした。
(因みに、水泳の池江璃花子さんが復帰された時に、
SK-!!がすぐさま彼女をCMに起用した時は
すごく嫌な気持ちになりました。)


最近は
世界や社会で
あらゆる差別を超えてゆこうという動きがあり、
人々もあらゆることに気づくようになり
意識を変えてゆこう、
古いモノの見方、そこから来る偏見や差別をなくしてゆこう、
という方向へ大きく動いていっています。


それを意識したCMも他にありますし
「ああ、そういう流れなのだなあ」とは思います。


変化の真っ最中なのですね。


このパンテーンのCMを見て
すぐに批判的になるところでしたが
やめました。


障害のある人を敢えて起用して
下心丸見え感は否めないけれど
こうやって
何とか新しい方向へと
向かおうとしているのかな、と。


最初の段階ですから。


こういうCMは今は
「インパクト」がありますが、


こういうのが普通になればいいんじゃない?
普通になる時が来てしまえば
変化は成功となる。


インパクトのために
マイノリティーとされる人たちを起用する時代は終わり、


そんなの関係なく
「いいモデル」を起用していけばいい。


「いいモデル」という基準も変わってくるでしょうね。


そして、
CM業界ももっとクリエイティブになるでしょうね。

もっともっとクリエイティブにならないと
CMも行き詰まるでしょう。


ボーダーレスのクリエイティビティを持つには
どんどん既成概念を壊してゆくしかない。


まずは、
自分の既成概念に気付けるか。


こういう業界に限らず、
世界の全ての人たちが
今、それを突き付けられていると思うのです。


And...are YOU ready to CHANGE?


Like a butterfly




*聴くブログ!?「Soul Quest Sound Blog」という
ラジオなようなものを勝手に作って展開しております!
このブログの調子が、そのまんま私のトークと音楽で展開されています。
このブログのカテゴリー「Sound Blog」から是非どうぞ!
クリックしてすぐに聴けるようになっています。


私のオフィシャル・ページを
どうぞご訪問くださいませ。
プロフィール、経歴、ライブ情報、
それから私の歌も視聴できます!

https://www.ayukosaito.com

↓日々の「歌ってる動画」をInstagram(IGTVセクション)/ Twitterにアップしています
Instagram https://www.instagram.com/ayuko.is.here/

↓「歌ってる動画」以外にも、日々感じたこと、考えたことをアップしています
Twitter https://twitter.com/AyukoSaito

↓私の過去のlLIVE映像などはYoutubeでアップしています
https://www.youtube.com/channel/UCZiH2XUoIk7XVpWLuowKDUA