夕方から2時間の教習。
今日は入校日か?受付には人が10名ほどいた。全て学生らしく同じ待合場で時間が来るまで待っていたが、どうも自分だけ浮いてる感じ・・・
それは無視して時間がくるまで検定のコースを復習。
前日の寝る前に覚えたものの把握しておかなくては・・・
仕事もこれだけ真剣にしてください!と言われそうだ
さてさて3時限目。
受付の人数のわりに自分を含めて3名。大型2名、中型1名、車なし。
教官もマンツーマンでなく
「Aコースを走っておいて~」…と放置プレー
気が楽で思うように乗れる
内容は…前日とほぼ変わらない。
結果も変わらない。
コースは完全に理解できていた分、気持ちにユトリがあったか。
指摘あったのは後方確認するのを忘れてる。。と
スピードにメリハリをつけて、交差点・曲がり角ではゆっくり走り、何も障害のない場所はバイクの機動力を生かしなさい。。。とのこと。
まぁ…大きな上達も感じずこんな感じかな?と思えた。
あくまで重心は下半身に。を意識してた。
しかし、一時間乗っただけとはいえ疲労感がでてきてしんどい。
連続2時間は初の試み。
幸い周囲が明るいので見通しがいいから運転しやすい。
4時限目。旋回・回避の講習。
やばい!転倒の可能性があるかも…
二輪は自分だけで車が構内で2台。。。なんかイヤだなぁ~
まずある程度スピードを出してポールとポールの間を通り、教官の指示で曲がる。
最初は右、次は左…
回避してからブレーキかけるように!と言われるがアワワ~
次は教官が曲がる位置を指示して回避。
ときには指示方向と逆に曲がるように!とか指示ださない!とかフェイントがあってアタフタ~
しかし、車が2台とも外周をひたすらグルグルまわって速度も遅いので一度挑戦するとしばし時間がかかる。はは~ん、今日入校してきた輩達だな。
自分も半クラでゆっくり運転。一本橋を走ってるようにイメージして行動。今回は構内で車が走ってるのが幸いした。
でも回避って的確に判断して安全に操作しないといけないこと。
二輪車は機動性に優れており、いざという時には素早い回避行動が取れると言われているが、実際はそうではなく車より反応が遅く転倒の危険性もあるってこと
下手くそは下手くそで自分の腕を認識して、普段からスピードはゆっくりで無理のない運転を心がけていれば、
上手い人でも反射神経や回避テクニックに依存した危険な走行してる人には勝る、
と言って説明してくれました。
実際、我が身でジャックナイフして事故した時はこの講習に当てはまる…と感じた。
そして大型から中型に乗り換え、急制動するようにとの指示。
おぉ~CB400SF!中型の教習以来だ!
大型と乗り換え早速走るが…加速が明らかに劣る!しかし軽い!乗りやすい~!
急制動をするがスピードだすのがちょっと一仕事。でも簡単に早く停まれる!
なんで?なんで??
重量が違うから!という。車体が軽くなればなるほど安定して曲がれて安全に停まれるとのこと。
大型は乗り心地がよいが操作では利点がない。という。
それならホンマ技量の問題ではない?
教習車は750CC… リッターバイク乗ったなら…?
と・ともかく先のことは免許取得してから考えて目先のことを・・・
残った時間は大型に乗り換えて(もう少しCB400を乗りたかったが)
一本橋とスラロームを練習しなさいとのこと!
ラッキー
放置プレーでそりゃもう…一本橋ばかりする。
最初、8秒。
次、脱輪。
次、9秒!もうすこし~
次、10秒!!やったー
ついに到達できた!!
次、12秒!!
うひょ~!
ここでタイムアップ!疲れた~~…
でももしかして?形になってきた?
そんな喜びも束の間、次の講習はシュミレーターとのことです。
さてさて何をするのだろう?