「かたつむり」🐌
作詞:文部省唱歌
作曲:文部省唱歌
※でんでんむしむし かたつむり
おまえのあたまは どこにある
つのだせやりだせ あたまだせ※
△でんでんむしむし かたつむり
おまえのめだまは どこにある
つのだせやりだせ めだまだせ△
(※くり返し)
(△くり返し)
「かたつむり」🐌
作詞:文部省唱歌
作曲:文部省唱歌
※でんでんむしむし かたつむり
おまえのあたまは どこにある
つのだせやりだせ あたまだせ※
△でんでんむしむし かたつむり
おまえのめだまは どこにある
つのだせやりだせ めだまだせ△
(※くり返し)
(△くり返し)
ウィリアム ワーズワース 『早春の歌』より📖
(中略)
「自然」はその美しき創造物に、
わが心に流るる人間の魂を結びつけたり。
さても人間の作りし人間の態を思い、
わが心は深き愁いに沈む。
(中略)
そよ吹く風を捉えんと、
芽ぐむ小枝はその扇を開く。
そこには必ず喜びありと、
われ思わざるをえざるなり。
もしこの思い天より送られしものならば、
もしそは「自然」の聖き企みならば、
人間の作りし人間の態を
悲しみ嘆く故なからずや。
チューリップ 花言葉「名声」🌷
「陰翳礼賛」📖
その時私が感じたのは、日本の漆器の美しさは、そう云うぼんやりした薄明かりの中に置いてこそ、始めてほんとうに発揮されると云うことであった。(中略)
漆器と云うと、野暮くさい、雅味のないものにされてしまっているが、それは一つには、採光や照明の設備がもたらした「明るさ」のせいではないであろうか。事実、「闇」を条件に入れなければ漆器の美しさは考えられないと云っていい。(中略)
古えの工芸家がそれらの器に漆を塗り、蒔絵を画く時は、必ずそう云う暗い部屋を頭に置き、乏しい光の中における効果を狙ったのに違いなく、金色を贅沢に使ったりしたのも、それが闇に浮かび出る工合や、燈火を反射する加減を考慮したものと察せられる。
谷崎潤一郎の「陰影礼讃」は日本人が本来培っていたはずの感覚を、再度見直すためのきっかけになるのかもしれません。我々が忘れつつある、薄暗さ、それに伴った美意識などを再認識する意味でも現代日本人が「陰影礼讃」を読む価値は大きいでしょう📖
ワクチンがゲームチェンジャーになる可能性があると言うお話に希望の光が見えてきました✨🕹
「ウィズコロナ・アフターコロナの時代に、わたしたちの生活・社会はどのように変化するのか、そしてその中で地域医療や介護はどうあるべきか、オピニオンリーダーのお二人にプレゼンテーションと対話を通じて、皆様に次のヒントを示す手助けができればと思っております」👤
これは、弥生前期に作られためずらしい土偶です。出土した場所は、青森県大曲遺跡です。全国的にみて、土偶は弥生初期にはほどんど姿を消しますが、青森県では、この時代になっても作られていました。遮光器土偶が「サングラス」なら、こちらは「VRゴーグル」でしょ!キリッ(県立郷土館)🥽