![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/81/d8424982c24d428337268587ee00500a.jpg)
5学年の、体育の授業の様子です。
開脚跳び、抱え込み跳び、台上前転など、自分の目標とする技に挑戦する5年生。
場づくりも工夫し、変化をもたせ、コース設定することで、児童はたのしみながら跳んでいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/8c/b60da2a1edfb1dee60e55d3366c4c29d.jpg)
授業が終わると、後かたづけです。
細かな指示はなくとも、児童一人一人が考え、片づけをしていました。
元にもどすことは、次に使う人への気配りでもあり、思いやりでもある。
学習の一つでもある。
てきぱきと、協力して、何気なく片づける姿がキラリと光っていました。
「さっと、さわやかに、後片づけのできる5年生」
全校児童で、見習っていきたいです。