7月の総合展示会において、パニック君( 6月12日 参照。ちなみにまだ25歳だった!!)から2台のコンバインを注文を受けた。その内の1台は8月20日前後に使うということで、在庫ゼロ・納期未定の状況から本社に頼み込んで生産計画に組み込んでもらい、何とか7月下旬に納入を行った。なぜ7月中に入れたかというと、オプション部品を3点同時に発注しており、そのリードタイム差と取付の余裕が欲しかったためであり、オプション部品も生産状況を確認しながらほぼ同時に卸先納入を終えた。
ところが、パニック君は例によって段取りができておらず、こちらの予定納期確保への努力をブチ壊し、4日の午後になっていきなり、「9日に納品したいので、オプションの『取付に来て下さい』」と言う始末。(取付をするので手伝って欲しい と言えないかね?)こちらも8日の午前中までは予定がしっかり組んであり、カチンときたので「5日は1日仕事になる見通しなので、午後の段階でこちらから連絡が入らなければ行けません。8日の午後で一杯です。」と言って翌日は完全無視。焦ったパニック君、出張中の上司にまで電話してしまう慌てようで笑ってしまった。
8日は午後から取付を行ったが、まずは本機をセンターから車で10分以上かかる倉庫から運ばねばならず、あっという間に30分以上ロス。(普通、午後に来ると分かっているなら予め運んでおくと思うが…)おまけに組立途中に誤品が梱包されていることが判明したため、作業はストップ。かくて9日の納品は流れ、自分は9、10日は研修だったため、正規の部品が着いた11日に残りの作業を行った。この間、パニック君は一切手を出していないし、19時頃になった作業の終了を見届けること無く外出したまま。最後までつき合え、と言ったはずだが?
パニック君によると15日が納品らしい。が、自分が責任を取るべき仕事を他人に投げっ放しにした代償は自分で取るのが当然、とするため自分の携帯は一日切っておくつもりである。もちろん、組付後に動作確認はしてあるので、後はパニック君の技量をお客さんに披露してもらうだけだが。
#使い方が分かりませんとか、調整が分かりません、助けて!ではなくて、納品前に確認し、万全にしておくのがあなたの仕事だからね。
もし、自分の部下で彼のような方が入ってきたら…厳しいよ、私は。
ところが、パニック君は例によって段取りができておらず、こちらの予定納期確保への努力をブチ壊し、4日の午後になっていきなり、「9日に納品したいので、オプションの『取付に来て下さい』」と言う始末。(取付をするので手伝って欲しい と言えないかね?)こちらも8日の午前中までは予定がしっかり組んであり、カチンときたので「5日は1日仕事になる見通しなので、午後の段階でこちらから連絡が入らなければ行けません。8日の午後で一杯です。」と言って翌日は完全無視。焦ったパニック君、出張中の上司にまで電話してしまう慌てようで笑ってしまった。
8日は午後から取付を行ったが、まずは本機をセンターから車で10分以上かかる倉庫から運ばねばならず、あっという間に30分以上ロス。(普通、午後に来ると分かっているなら予め運んでおくと思うが…)おまけに組立途中に誤品が梱包されていることが判明したため、作業はストップ。かくて9日の納品は流れ、自分は9、10日は研修だったため、正規の部品が着いた11日に残りの作業を行った。この間、パニック君は一切手を出していないし、19時頃になった作業の終了を見届けること無く外出したまま。最後までつき合え、と言ったはずだが?
パニック君によると15日が納品らしい。が、自分が責任を取るべき仕事を他人に投げっ放しにした代償は自分で取るのが当然、とするため自分の携帯は一日切っておくつもりである。もちろん、組付後に動作確認はしてあるので、後はパニック君の技量をお客さんに披露してもらうだけだが。
#使い方が分かりませんとか、調整が分かりません、助けて!ではなくて、納品前に確認し、万全にしておくのがあなたの仕事だからね。
もし、自分の部下で彼のような方が入ってきたら…厳しいよ、私は。