昨日、愛車HP12('01 NISSAN PRIMERA 20V)のタイヤを交換した。今回のチョイスは DUNLOP LE MANS LM703 である。(写真を見ても分からないか…)
元々、HP12は馬200頭立てのところに標準としてDUNLOP SP SPORT 9000M というグリップ性よりバランス性を重視したタイヤを履いている。これは、発表当時の自動車雑誌を見てもシャーシ、サスペンション、ブレーキのバランスを取りながらの設定であり、ハイパワー=ハイグリップタイヤを履かせるライバルの他車とは違った方向性が見える、と評価されている。(ちなみに異常なまでにP12を攻撃し続け、何かとダンパーを連呼する某自動車評論家はHP12に試乗した経験は無いと思われる。)
昔は2輪サス屋の端くれ(今はただのオッサンだが…)だった自分にとってもこの開発の狙いは理解・共感できると共に実際にこれまで使用してこの車の持つバランスの良さは大変満足がいくものなので、できるだけ現在の状態を崩したくない。そうなると、メーカー(自分は2&4を含めて四半世紀に渡るDL党であり、他社は選択肢には入れていない。単なるこだわりだが…)にタイヤサイズの215/50R17 91V、そして流通性(入手性でもある)という制約を加味すると、DIREZZA DZ101とLM703の選択になってくる。(SP SPORT 9000 は流通性に難があるため選択肢から外れた)
さて、こうなると評価軸をどこに取るかだが、使用比率が通勤70%、レジャー(家族専任運転手)25%、ちょっと山坂道 5%(笑)であることを考えると、スポーツよりコンフォート寄りでは?と思い、mixiのP12コミュで情報を頂いたりWebで調べながら、DZ101まで行かずともLM703で良いのでは?との結論に達した。かつて180SX(RS13)に乗っていた時、最後FORMULA W1からLE MANS LM701(だったかな?)に履き換えた時にはスポーツvsコンフォートの差に愕然とした
のだが、10年近くが経ち嗜好が歳相応になったのかもしれない。
と、いうことで狙いの2種を探しに近隣の量販店を何件か回ると、DZ101はこのサイズを含め店頭在庫が無い!(スポーツタイヤ氷河期?)が、LM703は幸い1店に在庫があったため、交換まで含めて価格を交渉すると、予算を大きく下回る(嬉)提示が出たので決定!として交換となった。
無事交換後、ちょこっと遠回りしてのファーストインプレッション。ちょっとした山坂道なので、それなりに色々試してみた。
○転がり抵抗がSP SPORTより明らかに小さいため、動き出しがスムーズ。
○舵角に対する反応がニュートラルで癖が無い。
○途中、夕立に見舞われた区間があったがウェットでの安定性は問題無し。
○ギャップでの「跳ね」が小さい。
=転がり抵抗感も考えると、タイヤ質量が軽くなっている?
○グリップは主目的を考えれば十分。走行後に表面を触った際の温度感もまずまず。
高速安定性や制動時安定性、売りの「静粛性」に関してはまだ距離を走っていないので評価できないが、現在のところでは自分のようなドライバーには適切なのでは?と思っている。量販店には海外製の廉価なタイヤもあったが、「タイヤは命を乗せている」以上、安物買いの銭どころか命失いにならぬようにしたいものである。
元々、HP12は馬200頭立てのところに標準としてDUNLOP SP SPORT 9000M というグリップ性よりバランス性を重視したタイヤを履いている。これは、発表当時の自動車雑誌を見てもシャーシ、サスペンション、ブレーキのバランスを取りながらの設定であり、ハイパワー=ハイグリップタイヤを履かせるライバルの他車とは違った方向性が見える、と評価されている。(ちなみに異常なまでにP12を攻撃し続け、何かとダンパーを連呼する某自動車評論家はHP12に試乗した経験は無いと思われる。)
昔は2輪サス屋の端くれ(今はただのオッサンだが…)だった自分にとってもこの開発の狙いは理解・共感できると共に実際にこれまで使用してこの車の持つバランスの良さは大変満足がいくものなので、できるだけ現在の状態を崩したくない。そうなると、メーカー(自分は2&4を含めて四半世紀に渡るDL党であり、他社は選択肢には入れていない。単なるこだわりだが…)にタイヤサイズの215/50R17 91V、そして流通性(入手性でもある)という制約を加味すると、DIREZZA DZ101とLM703の選択になってくる。(SP SPORT 9000 は流通性に難があるため選択肢から外れた)
さて、こうなると評価軸をどこに取るかだが、使用比率が通勤70%、レジャー(家族専任運転手)25%、ちょっと山坂道 5%(笑)であることを考えると、スポーツよりコンフォート寄りでは?と思い、mixiのP12コミュで情報を頂いたりWebで調べながら、DZ101まで行かずともLM703で良いのでは?との結論に達した。かつて180SX(RS13)に乗っていた時、最後FORMULA W1からLE MANS LM701(だったかな?)に履き換えた時にはスポーツvsコンフォートの差に愕然とした
のだが、10年近くが経ち嗜好が歳相応になったのかもしれない。
と、いうことで狙いの2種を探しに近隣の量販店を何件か回ると、DZ101はこのサイズを含め店頭在庫が無い!(スポーツタイヤ氷河期?)が、LM703は幸い1店に在庫があったため、交換まで含めて価格を交渉すると、予算を大きく下回る(嬉)提示が出たので決定!として交換となった。
無事交換後、ちょこっと遠回りしてのファーストインプレッション。ちょっとした山坂道なので、それなりに色々試してみた。
○転がり抵抗がSP SPORTより明らかに小さいため、動き出しがスムーズ。
○舵角に対する反応がニュートラルで癖が無い。
○途中、夕立に見舞われた区間があったがウェットでの安定性は問題無し。
○ギャップでの「跳ね」が小さい。
=転がり抵抗感も考えると、タイヤ質量が軽くなっている?
○グリップは主目的を考えれば十分。走行後に表面を触った際の温度感もまずまず。
高速安定性や制動時安定性、売りの「静粛性」に関してはまだ距離を走っていないので評価できないが、現在のところでは自分のようなドライバーには適切なのでは?と思っている。量販店には海外製の廉価なタイヤもあったが、「タイヤは命を乗せている」以上、安物買いの銭どころか命失いにならぬようにしたいものである。