583系
懐かしのひばり
583系は昼間は普通座席、夜は三段寝台とマルチな使い方の出来る寝台特急電車です。
国鉄青森運転所を訪問した際に、
区長さんが出迎えて下さり、
この車両に設定されているヘッドマークを全て表示してくださいました。
今では考えられない良い時代でした。
先日、583系の仲間で、
関西で活躍した581系の先頭車1両が
国鉄色に化粧直しを施され、
梅小路に出来る博物館へ送られました。
西日本が一番価値のある車両を所有して
いると思います。
1984.07.25撮影 CANON A-1 50mm F1.4 コダクロームKRからのスキャン画像
ごきげんよう さようなら
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583系は昼間は普通座席、夜は三段寝台とマルチな使い方の出来る寝台特急電車です。
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今では考えられない良い時代でした。
先日、583系の仲間で、
関西で活躍した581系の先頭車1両が
国鉄色に化粧直しを施され、
梅小路に出来る博物館へ送られました。
西日本が一番価値のある車両を所有して
いると思います。
1984.07.25撮影 CANON A-1 50mm F1.4 コダクロームKRからのスキャン画像
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昭和の頃ですかね。
あの頃の特急のほうがかっこよかった気がします。^±^
今のは、形がいいですが、どれも個性が少なくなっちゃったような。
ブルートレインなんて、かっこよさの最たるものなのにねえ。^±^;
どんどん廃止され、臨時電車も少なくなり、ひいては、数年後全く走らなくなりそうです。
交直両用に加えて昼夜兼行電車、過酷な走行にも耐えて残っているのが不思議でも有ります。
仙台特急「ひばり」群の中で唯一の「蒼いひばり」、奮闘振りが窺えます♪
しらさぎ、雷鳥でも活躍、「青サギ」「冬毛の雷鳥」のニックネームも機動力故の産物でした。
しらさぎでは、博多・名古屋寝台特急「金星」から「しらさぎ」で富山往復と言う離れ技の運用に萌えました(笑)、冬季は耐寒耐雪装備車両の限定運用ながらも豪雪のシーズンは当時の門ミフの整備も大変だったと思います。
583系ひばりは臨時として2回あった
だけでまぼろしのマークと
なっています。
東日本の車両は画一化が進んでいます。
ヨンサントウの時期などは過酷な運用を
していましたね。おっしゃる通り、
明星や彗星の間合いとして
有明やにちりん運用もありましたし、
名古屋発の金星などもありました。
良き時代でした。