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中学生になっても、高校生になってもそうですが、
最も「勉強」を意識しないのが「国語」の勉強だと思います。
以前、何かの折にも書かせて頂きましたが、
国語の勉強を深く考えない理由として、
「普段日本語を使っている」
「(難しい漢字を除けば)日常生活で読み書きに困ることはない」
「本や小説を読んでいる」
「他人の(身近な友達の)気持ちや、感情を理解・共感できる(空気が読める)」
「(実際に書くのは面倒だが)感想文・論文、レポートなどの文章を書ける」
「自分の主義・主張・考えをはっきり持っている。
他人の主義・主張・考えに対しても理解・賛同・共感、
あるいは指摘、反論、批判できる」
というところでしょうか。
ざっくりとしておりますが、要するに、「国語」に関しては、
とくに、「特別な」勉強をしなくても、授業を聞いていれば、
ノートを書いていれば、そこそこ点数が取れる。
なぜなら、自分は“日本に住んでいる”から、“日本語を使っている”から。
こういった意識が、中学校以降強く出てくると思います。
特に、本や小説、最近ですとインターネットで、言葉や単語を多く知ると、
そのことで、「知識」を得たとかん違いしているように思います。
実際に覚えた言葉や単語は「知識」かもしれませんが、
単なる「情報」との紙一重になっていませんでしょうか。
言葉や単語を正しく使うことはもちろんのことですが、
それらを知らない人、その言葉・単語に関して、“共通の認識”を持っていない人に、
どうやって伝え、理解してもらうか。
こういったことを、本気で考えてみたことがありますでしょうか。
私は、いまだ「日本語」は難しいと思いますし、「国語」の勉強は、
勉強の最中だと思っております。
中学校、高校の「国語」の教科書を読んでみても、触れてみても、
いまだに新たな発見や知識を得ることがあります。
実際に、すでに、この日記の内容、書いている言葉・単語すら、
“勉強”できていない、文法表現が間違っている箇所が多々あると思います。
“本来”の国語はそれくらい深く難しい学問だと思います。
中学生・高校生になっても、「国語」で点数が取れない、赤点になるといったことは少ないと思いますが、
点数が“伸び悩む”、あるいはなかなか高得点が“取れない”といったことになる可能性が高いのが、
この「国語」だと思います。
そこで、中学生になる時に、少し意識して、「国語」を勉強することを、
オススメしたいと思います。
続きは
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