栄冠ゼミ (著)、220円(税込) 私立校・中高一貫校生の夏休み(7月)の勉強の仕方を紹介
期末テストを終えると、授業もなく、就業日までも
実質夏休み状態だと思います。
部活動などはその典型といいますか、早速もう、
次の大会に向けて、毎日の練習が始まり、
合宿や夏休み中の予定も決まってきていると
思います。
文武両道が出来ている方にとっては、最高の環境に
なっていると思いますが、進級・進学に問題が
出てきている方にとっては、最悪の環境とも言えます。
『言い訳』できる部活動が毎日あり、しかも夏休みも
連日の練習でほとんど潰れ、気付いたら、二学期が始まる。
今週から約二カ月近く、実質夏休みだったにも関わらず、
来月の終わりごろには、忙しかった、時間が無かったで、
宿題、休み明けテストを終えたら、次は頑張るで
二学期中間テスト、それも終えると、期末は頑張るで、
もう後は学年末テストしか残されていない。
機会を失っていくことを軽んじた言動、態度、姿勢を
取るのは、まさにこの機会を失った後のように
思えてきます。
もう一学期中間テスト、期末テスト、さらには、
一学期の成績という『機会』は失われました。
次の機会は、夏休み明けテスト、二学期中間テスト、
期末テスト、冬休み明けテスト、学年末テストとなります。
成績の機会でいえば、二学期、三学期の二回のみです。
その残り限られた機会で、今回の機会のように貯金・余裕を
作れるか、あるいは借金・負債を積み重ねるのか、
挽回できるのかが決まることになります。
少なくともその意識、覚悟を持って、この夏休みを
過ごさないと、二学期以降も同じことの繰り返しと
なります。
そして、その繰り返しを数回した後、通っている学校では
もう『ソレ』が行えない、つまり進級・進学出来ないとなります。
今回の機会を活かせられなかった方は、少なくとも今回以上に、
時間と努力をしなければ、次の機会に這い上がることは出来ません。
いつまで、効率よくだとか、やる気が出るまでだとか、
言うのは構いませんが、いつまでも機会が待っている
わけではありませんので気を付けて下さい。
今年度以降は、この対応・対策を早め早めに、
少なくとも“考えて”おかないと、後手に回った時には、
もう追い込まれていて、縛り付けられていて、動けなくなります。
こう書くと宣伝で煽っているのだろうと思われるかもしれませんが、
今年度以降は、成績状況、学力状態を考慮して、他の『受験進学塾』や
『予備校』をご紹介することが多くなっていくと考えております。
失礼ながら、内部進学を助けてきた当塾でも、効率よくやって、
学校の定期テスト、成績を取り、内部進学出来るだけの
基礎学力を持ち合わせていない方が増えてきており、
結果として、進学出来ない、あるいは進学しても
その先の進級・進学出来ないとなってきています。
塾での、かみ砕いての、マンツーマンの指導においても、
理解が遅れて、圧倒的に時間が足りないと感じられるわけですから、
学校での授業は念仏となっていることが予想されます。
そうなった場合、さらに基礎学力の格差が広がってしまうにも
関わらず、勉強以外を優先され、時間の奪い合いをするのであれば、
残念な結果が記録されていってしまうことになります。
今後、学校の授業の進度もそうですが、テストの難易度が
上がっていく場合、基礎学力に遅れがある方は、
“効率よく”の勉強が難しくなっていくことが予想されます。
修学の遅れを感じた方は、その危機感をもって、
この夏休みにおいて、生まれ変わったように
もう一度、自分の学力を、勉強を見直されることを
オススメします。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
立教専門塾池袋栄冠ゼミ
公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ
自習空間シリウス(時間制自習室)
【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図)
【TEL・FAX】
03-6912-7063
【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□
私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
勉強の仕方を電子書籍で提案!
試し読み・ご購入は以下のサイトで
ご確認下さい。
栄冠ゼミ (著)、330円(税込) 私立校・中高一貫校生向け『返却されたテスト問題の見方』を紹介
栄冠ゼミ (著)、330円(税込) 私立校・中高一貫校の成績が落ちる指標を紹介
栄冠ゼミ (著)、330円(税込) 私立校・中高一貫校の進級・進学要綱、シラバスの読み方を紹介
栄冠ゼミ (著)、220円(税込) 私立校・中高一貫校生の夏休み(8月)の勉強の仕方を紹介
栄冠ゼミ (著)、330円(税込) 私立校・中高一貫校生の長期休み明けテストの勉強の仕方を紹介
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
|
|