アチャコちゃんの京都日誌

あちゃこが巡る京都の古刹巡礼

1021回 俺にも言わせろ!  病院とクリニック

2023-06-18 08:28:11 | 日記

⑨病院とクリニック(医院)

ワンピース 半袖 透け防止 事務服 BCO5108 ボンシェルジュ ...

まず、 病院は一般に大規模な施設であり、多くの病床や手術室、診察室などの設備を持っています。一方、医院は一般的に小規模であり、診察室や基本的な設備が備わっていますが、病床や手術室などの高度な設備は限られています。また、 病院は、多くの専門医やスペシャリストを抱え、幅広い診療科目や専門分野をカバーすることができます。それに対して、医院は一般的に特定の診療科目や一部の一般診療を提供することがありますが、幅広い専門性を持っているわけではありません。従って、 病院は、入院患者のケアや治療を行うことができます。一方、医院では通常、外来患者の診察や治療が主な活動となり、入院患者を受け入れることは少ないです。当然、 病院は一般的に高度な医療サービスを提供するため、費用も高くなることがあります。一方、医院は一般的に病院よりも費用が低く、一般的な診療に特化したサービスを提供することが多いです。また、医療保険の適用範囲も異なる場合がありますので、確認が必要です。

加納渡辺病院| 乳腺外来・痔核手術・内視鏡検査・漢方外来 ...

ここまで書いて何かおかしくないですか?以上は、AIチャットを活用した。勿論禁じ手である。参考にはするがコピペは厳に慎まねばならない。

病院とクリニック。筆者流に言えば、やはり看護婦さんが親切で恋愛感情を持ってしまうのがクリニックであり、最近はピンクなどカラフルなユニフォームをお召しになっている。一方、看護婦さんがドクター以上に判断力があり時には若いドクターに指示しているのが病院で、やはり真っ白な糊のきいた白衣を着ている。問診でシッカリ話を聞いてくれるのがクリニックだが、医者にお目にかかるまでに検査漬けで放射能を浴びまくるのが病院である。しかもその結果が直後に聞けるのがクリニックで病院は後日になり、場合によっては郵送である。肺炎は病院だが風邪ならクリニックへ行こう。さらに頻尿はクリニックへ前立腺肥大は病院へ。勿論ED(勃起不全)は人知れずクリニックへ行こう。

医師監修】ED(勃起不全)の基礎知識を2分で理解!

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1020回 俺にも言わせろ!  タレントと俳優 (芸人・芸能人)

2023-06-17 09:11:40 | 日記

⑧タレントと俳優

一番「美人」だと思うギャルタレントランキング - Peachy ...タレント

いずれも一般人と違って、「テレビや映画に出ている人たち」のことで、特に映画・舞台に特化している人たちは、俳優(女優)と言う。こちらは、歌舞伎ならば歌舞伎俳優、舞台専門なら舞台俳優。あと、ミュージカル俳優などと幅広く使う言葉だ。但し、アダルトビデオに限って「AV女優」と言い男性は単に「男優」という場合がある。一方、タレントはかなり幅広く使われている。タレントという言葉自体は「才能」という意味らしいが、あらゆる才能を駆使してメディアに出ている人を総称してタレントという。俳優もバラェティー番組などに多く出ているとタレントと呼ばれる。しかし大概の俳優はそう呼ばれるのを嫌う。

ツギクル芸人グランプリ2022』決勝進出15組が決定! 今年は放送 ...芸人香川照之 現場が凍り付いた、あの人気俳優のアドリブに衝撃 ...俳優(歌舞伎俳優)

他方、芸人という呼び方は、芸能人と「能」があるかないかで大きく違う。もちろんトップクラスとなれば芸人でも収入は多いが一段下に見られる。芸人には、遊芸者・旅芸人などと蔑視される意味合いがある為だ。最近、とみに彼らの不祥事を批判する報道が多い。刑事犯罪は論外だが、不倫などの家庭騒動は騒ぐようなことだろうか。「遊びは芸の肥し」と云われた時代は遠い昔だ。飲む打つ買うの、女遊びなどをしたことも無い俳優の「芸」が面白いはずがない。筆者は京都の芸子・舞子と遊ぶ芸能人を多く知っている。花街の女性はそこで男の扱いを覚え、芸人は芝居の所作(特に女形)を学ぶのである。座学や伝承では絶対に伝わらない機微が必ずあるのだ。筆者は、一層妖艶な演技を披露する今後の広末涼子を応援したい。今回も筆者には無縁な話題であった。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1019回 俺にも言わせろ!  愛人と妾

2023-06-16 08:49:10 | 日記

⑦愛人と妾(めかけ)

「めかけ」は、関西では「てかけ」である。目をかけるのか、手をかけるのかの違いだが、情けをかけるのはいずれも同じだ。手?を使って情けをかけるのだから関西の方が直線的であるのが良い。

らんまん>“まつ”牧瀬里穂、娘の玉のこしに否定的なワケ 自身は ...朝ドラ「らんまん」より

まず、「めかけ(妾)」は専属の愛人であり多くは男が所有する家屋に住んでいる。場合によっては子供もいて合わせて面倒を見ている。戦前なら小間使いの女も置いている。ほとんどが本妻も承知の関係である。肉体関係は必須でもなく、むしろ疲れた体と心を別宅で癒すことも多い。一方、愛人は独占的であるかどうか限らない。契約次第であろう。肉体関係を主な目的とするものなので子供を作ることは少ない。従って、関係性に永続性ではなく、女性に魅力がなくなるか男性にその能力がなくなれば普通終了する。契約売春にほぼ近いとも言える。従って、愛人は職業とも言えるが、めかけは職業とは言えない。おめかけさんと丁寧に呼ばれることはあっても、愛人さんとは決して言われない。

空位になった「国民的愛人」の座を狙う12人のグラドル|NEWS ...筆者の愛人のイメージ

似て非なるものに、恋人がある。青春のときめきを思い出すが、愛人もめかけも出会った最初は恋人のようなときめきがあったと思いたい。決して、写真やSNSサイトで選択した相手ではなくお互いに惹かれる何かがあってたまたまその形式が、「愛人」や「めかけ・てかけ」という不自然で意図しない形になったのである。

いずれにしても筆者には全く無縁な話である。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1018回 俺にも言わせろ!  〇〇寺と〇〇院

2023-06-14 08:31:52 | 日記

⑥〇〇寺と○○院

結論を先に書く。違いはない。いずれも仏教の宗教施設である。

京都「大徳寺」- 一休さんゆかりの古刹/戦国武将も眠る静かな ...大徳寺大徳寺 大仙院書院庭園 30坪とコンパクトながら枯山水の名園 ...大仙院

一般的には、大徳寺などの大寺院の中に、大仙院などの塔頭寺(所属寺院)があり大きいのが寺で、小さいのが院という印象がある。しかし、知恩院という巨大寺院があるし、三千院も青蓮院も大きなお寺だ。それらの格や歴史に差はない。あと、「庵」は出家した隠遁者が修行の場として営んだ田舎の寺院の印象、茶室などがあり庵を結ぶと表現する。「堂」は町堂と言い、街中の庶民が集まる親しみやすいお寺だ、六角堂など。このように、「寺・院・庵・堂」いずれも文字の印象は違うが、寺院という意味では何の違いもない。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1017回 俺にも言わせろ! お化けと幽霊

2023-06-13 08:44:56 | 日記

前回まで1016回を2016回と誤表示し水増しした。訂正しお詫びします。

⑤お化けと幽霊

この項を書くために日本最初の「幽霊の絵」を見に行って来た。場所は、京都左京区の門跡寺院曼殊院である。円山応挙の作で、その幽霊に足を書かなかった為に、幽霊には足がない事が定説となったと聞いている。近くには「詩仙堂」や「圓光寺」など名刹が多い静かな地域である。その曼殊院は近年、宸殿が再建された。明治時代初期に焼失した建造物がついに令和の世に復活したことでも話題になっている。

美しいほど怖い!生き霊になった女の「怨念」 「うらめしや展」の ...

さて、幽霊の絵。御厨・庫裏から入って直ぐうす暗い部屋に掛け軸が掛かっている。その空間には何かうす寒い空気が漂っていた。生前の器量の良さが伺える女性の幽霊には確かに足はない。?作者は、松村呉春。同じ四条派の流れをくむとは言え円山応挙ではないのか。帰りに受付の女性にお聞きすると、そういう質問が多く、恐らく以前司馬遼太郎先生がある文章に応挙と誤記した為そのように広まったらしい。司馬遼太郎ともなると間違いでも世論を構築してしまうのか。

ところで、幽霊は生前に未練を残し、その為にしばしば現世に現れる人の魂である。従ってあくまでも人間であり、出現する時間帯は丑三つ時(午前2時)と決まっている。決して日中には出ない。やつれているとはいえ生前の美形を残す女性が典型である。

江戸の怖〜い流行「百物語」北斎のお化けは個性派ぞろい ...

一方、お化けは人間の形状を残すものの大きく姿を変えた異形・異能のものである。鬼・カッパ・天狗が3大お化けとされる。従って人間ではない。接し方を間違うと多くは人間に悪影響を及ぼすことが多い。出現時間は決まっていない。

似て非なるものに、妖怪がある。お化け同様、異形・異能のものだが、もはや人間の形状を越えている。もちろん人間ではない。ゲゲゲの鬼太郎でお分かりのように出現時間は夕方から夜中までと、幽霊の出現と時間を分担している。人への影響は悪影響には限らず、人間の心がけ次第で良い影響も及ぼすことも多い。

東映チャンネル | ゲゲゲの鬼太郎(第5期) 毎週(月)6:00~7:00

お化けの種類の中に、幽霊と妖怪があるとも言える。

いずれも日本固有の文化の中で進化したもので、海外の悪魔とは全然違う。なお、日本の「怨霊」との違いはかなり複雑な説明がいる。別の機会に譲ることにする。

※ なお病気の為、顔に重大な変化が生じた方には偏見や差別意識のない事を念のため申し上げる。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016回 俺にも言わせろ! バルコニーとベランダ(テラス)

2023-06-12 09:11:34 | 日記

④ベランダとバルコニー

ロンドン、イギリス - 2011 年 4 月 29 日 - 王室がバッキンガム ...

バルコニーは、「洋風建築の2階(以上)で室外に張り出した屋根のない手すりのある空間。」イギリス王朝の国王家族などが式典などの時に、揃って手を振るあの場所をバルコニーという。ベランダは、「建物に張り出した高縁。」高縁なら寺院建築にもあるが、屋根のある部分なので、この場合ふとんを干したり埃をたたく為に屋外に出るのがベランダだ。屋根があるのがベランダだが、イギリス宮廷のバルコニーに屋根を付ければ、ベランダと言うだろうか?なお、テラスは?「庭園や街路に張り出したコンクリートやレンガを敷き詰めた場所。」となっている。最近は庭に張り出したウッドデッキもテラスと言う。透明の仕切りを付けて温室風にして植物を育てているご家庭もある。

大雑把な印象だが、高級な順番で言うと、①バルコニー②テラス③ベランダかな。やはり、親父がたばこを吸う為に外に出されるのは、バルコニーとは云わずベランダだろう。いずれにしても、生活するのになくてはならない必須の空間ではない。筆者のように居住空間を確保するのに精いっぱいの家屋では確保できない贅沢なものだ。

隣人トラブル、ご近所トラブルでにらみ合う中年男性 ...

2階にバルコニーを作ろうとして窓を開けたら、隣人とにらみ合いになってしまった。泣

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2015回 俺にも言わせろ   おでんと関東炊き(かんとだき)   

2023-06-10 10:13:05 | 日記
  • おでんと関東炊き

一般的には、おでんと同じものを関西では関東炊きと言うとされる。しかしことはそう簡単ではない。

おでんのレシピ/作り方:白ごはん.com

ならば「おでん」という料理は、関西にはないのか?というとそうではない。小生、子供の時には、母親が「今日はおでん」と言って「みそ田楽」を作ってくれた。当たり前のように冬には「関東炊き」(かんとだき)が食卓の上に出て来た。そこで調べると、「おでん」は「田楽」の女房言葉だそうだ。つまり隠語。大奥で発展したと思われる。

隠語と言えば警察(デカ)関係では隠語だらけだ。強盗(タタキ)した犯人(ホシ)の自宅(ヤサ)に家宅捜索(ガサ)に入ったら、覚せい剤(シャブ)まで出て来て逮捕(パクル)してやった。と、なる。

姫路おでん公式サイト

我が母が大奥出身とは聞いていないが、当たり前のように「おでん」と「関東炊き」を使い分けていた。今では関西でも飲み屋のでは「おでん」の看板が当たり前になっているが、鳥のだしを使ったり肉(ホルモン)の串刺しで甘い肉汁の味を付けたり、タコやだし巻きなど地域特性を出している。反対にちくわぶなどのように近年関東から伝来したと思われる食材も増えて来た。なお、四国に行けばセルフうどんのお店には、「おでん」が定番のつきもので当然のように味噌味が主流で、関東炊きではなく田楽と言えるものである。名古屋も当然のように田楽風?おでんである。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014回 俺にも言わせろ!  馬鹿と阿呆

2023-06-09 08:34:49 | 日記

馬鹿と阿保

阿呆と馬鹿・・・文字のイラスト素材 [29457285] - PIXTA

一般的には、阿呆が関西で、馬鹿が関東と言われる。従って、関西で「馬鹿」と言えば険悪なムードになり、関東で「あほ」と言えばケンカになる。この境目は正月のお雑煮の「丸餅」と「角餅」論争と同じで、岐阜県の関ヶ原あたりとされる。筆者は関西人なので阿呆の使い方から述べる。っと、簡単に言ってしまったが、阿呆の意味合いの幅広さはすさまじい。人生を台無しにするほどの不祥事を起こした奴に、「アホっ!」と最大限の罵倒にも使うが、妙齢の未亡人が夫のお通夜のあとで、浮気相手が喪服の裾を引っ張り、求めて来たのに対し「あほっ♡!」とも使う。つまり阿呆はTPOが大事なのである。しかし先ほどの「あほっ!」は、「アホんだら!」だ。結局、その場では許せない事への警告としての言葉であり、時と場合によっては「ええよ。」でもある。しかし馬鹿は、関西では絶対馬鹿であり馬鹿野郎である。ただ、関西でも芦屋の山手当たりなら、お通夜の夜に未亡人が、「ばか♡!」と、言っているかも知れない。筆者は残念ながら、そう云われた経験はなく。「やめて――。(怒)」と言われるばかりであります。

お許しください 未亡人義母、兄嫁、叔母/舞条弦 本・漫画やDVD ...

因みに、阿呆は、「あほう」だが、最近は「あほっ」で良い。中国の秦の滅亡時、始皇帝の別荘「阿房宮」に自ら、火をつけて燃やしたアホな出来事から転じて「阿呆」の語源となったと言う。燃え尽きるのに3日3晩かかったと言う。散々宮廷の奥深く美女たちに「あほ♡」と言われ続けた果ての滅亡である。本当か?

なお、馬鹿も阿呆も当て字であり文字そのものに罪はない。馬も鹿も賢い動物だ。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013回 俺にも言わせろ! 絶縁と破門と勘当

2023-06-07 09:21:40 | 日記

破門と絶縁

勘当」の意味や絶縁との違いとは?例文と法律上の手続きも紹介 ...

最近は「破門」という言葉を聞かない。似たような言葉で「勘当」も聞かない。いずれも師弟の縁を切ると言う意味で共通しているが、「勘当」は親子関係に使われることが多い。「絶縁」も縁を切ると言う意味では同義語だろう。しかし親子関係が希薄になり絶縁されても子供にさしたる不利益はない時代には死語となりつつある。江戸時代以前、「勘当」は、奉行所にも届けを出して後継者足りえないことを宣言し地域社会でも生きていけない程の深刻な意味があったようである。昭和の時代では「勘当だ。」と父親が宣言することの重みはそれなりにあったように思う。ドラマや映画でもそのような場面をしばしば見かけたものだ。しかし家業を継いでいくという事がなくなり、今や相続権も法律で守られているので勘当を宣言する親の威厳は法的にも急降下したのである。「破門」も以前は落語家社会でよく聞いた。月亭可朝(八方の師匠)は林家染丸門下を破門になり米朝門下に拾われたと記憶している。従って破門も絶縁も勘当も社会では生きて行けるのである。

ヤクザに下される処分「破門」「絶縁」「除籍」の違いとは ...

しかしこれが任侠の世界では全く意味が違う。絶縁は、全国の同業者に「絶縁状」が回る。「右の者、故あり絶縁。よって地の果てまでも追いかける所存ゆえ心中お察しください。」となり、この社会では生きていけない。無論、堅気に戻ることも出来ず人間社会から抹殺される。

現在、会社に入社しても簡単に辞めて人材が流動化する今の時代。「絶縁」も特にその後の人生に影響はない。しかし、事情があって自ら希望して「破門」(退職)されるのは良いが、人との縁は続きキャリアとしての財産でもある。それも断ち切って「絶縁」するのはやはり大きな損失だ。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1012回 俺にも言わせろ!  わきまえ

2023-06-07 08:50:45 | 日記

俺にも言わせろ

詳報】長野 立てこもり4人殺害「悪口言われたと思い殺した」中野 ...

長野で4人を殺害し立てこもった事件が起こった。うち2名は警察官である。世の中が、安倍元首相の暗殺事件を境におかしくなっていないか?先日は現職の岸田首相が選挙期間中に襲われた。さらに有名歌舞伎俳優が両親を死なせて自らも死のうとした。

昨今、定期的に無差別殺人が発生し、一方、自殺件数も減少傾向にはならない。マスコミは安倍元首相のテロ事件を、統一教会の問題へと見事に転化し左翼系の学者からは、安倍殺人を評価するコメントすらあった。

 

問題なのは「殺人」や「自死」に対して教育上の努力はどのようになっているのかだ。自由や人権だと言う前に、自らを制御する「わきまえ」をどう教えているのだろうか。自分の権利を言う前に他人の心情を推し量り思いやる情操教育が不足しているのではないか。

「自分が嫌なことは他人にするな!」は、基本中の基本だ。「わきまえ」だ。

Lgpt」の写真素材 | 79件の無料イラスト画像 | Adobe Stock

ジェンダー議論もそうだ。性的少数者の言い分を聞くのは当然だが、多数者の意見も無視するな。「わきまえ」は、双方に必要な徳目なのだ。少数者への差別はマスコミの標的になるが、多数者の気持ちを思う配慮が抜けている。「人前でイチャイチャするな」との戒めは、双方の「わきまえ」だ。人前で同性のカップルが寄り添うことに嫌悪感を持つ人もいるのだ。内心の問題であり我がままでも差別でもない。お互い様、なのだ。

このように昭和の時代では当たり前の「道徳教育」を見直すべきではないだろうか。我々はインターネットによる世の中の価値観の進化に生き者としての変化が追い付いていないのだ。体や心は太古の昔のままで便利さだけが進んでしまったのだ。石器が銅や鉄に進化するのに数千年かかったのに、蒸気機関からネット社会迄には2百年ほどで達してしまった。

インターネット社会情報 画像素材、クリエイティブでHDの社会的 ...

極論だが、ここは一度進歩を止めても人間教育を見直したいものだ。自戒の念を込めて・・・。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする