池袋での高齢者の運転による事故。
そして、、、神戸での市バス。
熊本での運転手の死亡による可能性の高い事故。
連日ニュースに取り上げられていますが、実際には毎日のように10人位は交通事故により人が亡くなっています。
それでも昔に比べればかなり少なくなっているのですが・・・。
車の性能アップ、道路の整備そして医療の進歩など。死亡が少なくなった理由は幾つもあります。
色々と安全に向かって進歩はしていますが、年間に3~4000人は亡くなっているんです。
なのに、、、、、、
車は必要ないとはならないんです。
もし原発でそれだけの死者が出たら、、、その使用者じゃなく、原発が悪いとなります。
車は何人の犠牲者が出ても、、、
使用者が悪くて、車が悪いとはなりません。
つまり、私たちは暗黙の了解で、そのリスクを受け入れているのです。
便利で役に立てば、毎年数千人が死んでも良いと言う事です。
こう言う言い方をすれば、誰も良いなんて思っていないと反論しますよね。
でも、、、何年もこんな状態が続いていると言う事は、そうとられても仕方ないんです。
しかも、交通事故による本当の死者の数はもっと多いんです。
事故後に長期入院し、肺炎等が死因となる場合も、本当は交通事故死です。
高齢者による死亡事故が増え、運転免許証の返納を勧めたり。
飲酒運転の罰則を大きくしたり。
色々と対策は追加されています。
な・の・に、、、
車に対して何も手を打っていません。
やってるのは車側の立場からの安全性で、歩行者や自転車の立場からの安全性は当人任せです。
時速200km近く出る車が一般道路を走るんです。運転者全員が安全な速度で走るわけがない‼
衝突すれば死か酷い後遺症が残る軽4輪車。日本独特の車で、走ることに対して性能が高過ぎます。
重くなって性能は落ちますが、事故の時に運転席に空間が保てるように補強すべきです。
ある年齢からは自動停止のサポートカーに限定とするなど、車に対して何かの制限を課さないと死亡事故ゼロには近付かない。
高齢による運転能力の低下だけではありません。
年間に突然死は10万人です。
毎日300人近くが突然死なんです。
その人達が運転していたら、、、
突然死とは健康な人が24時間以内に亡くなる事ですが。
その人達は数秒で正常な運転は不能になります。その数秒で車を停止させ。そのまま亡くなった人も居てるのですが、それは稀で多くの場合は街路樹とか橋桁とかに激突、最悪なのは人を跳ねてから亡くなっています。
突然死でなくても突然に運転不能になる病気は多々あり、これをゼロにすることは現実的に不可能です。
やはり、、、
繰り返しになりますが、使用者が悪いで終わらないで。
車が悪い。
そして性能を落としても安全性の向上。
これを考えても良い時代に成ってると思います。
そして、、、神戸での市バス。
熊本での運転手の死亡による可能性の高い事故。
連日ニュースに取り上げられていますが、実際には毎日のように10人位は交通事故により人が亡くなっています。
それでも昔に比べればかなり少なくなっているのですが・・・。
車の性能アップ、道路の整備そして医療の進歩など。死亡が少なくなった理由は幾つもあります。
色々と安全に向かって進歩はしていますが、年間に3~4000人は亡くなっているんです。
なのに、、、、、、
車は必要ないとはならないんです。
もし原発でそれだけの死者が出たら、、、その使用者じゃなく、原発が悪いとなります。
車は何人の犠牲者が出ても、、、
使用者が悪くて、車が悪いとはなりません。
つまり、私たちは暗黙の了解で、そのリスクを受け入れているのです。
便利で役に立てば、毎年数千人が死んでも良いと言う事です。
こう言う言い方をすれば、誰も良いなんて思っていないと反論しますよね。
でも、、、何年もこんな状態が続いていると言う事は、そうとられても仕方ないんです。
しかも、交通事故による本当の死者の数はもっと多いんです。
事故後に長期入院し、肺炎等が死因となる場合も、本当は交通事故死です。
高齢者による死亡事故が増え、運転免許証の返納を勧めたり。
飲酒運転の罰則を大きくしたり。
色々と対策は追加されています。
な・の・に、、、
車に対して何も手を打っていません。
やってるのは車側の立場からの安全性で、歩行者や自転車の立場からの安全性は当人任せです。
時速200km近く出る車が一般道路を走るんです。運転者全員が安全な速度で走るわけがない‼
衝突すれば死か酷い後遺症が残る軽4輪車。日本独特の車で、走ることに対して性能が高過ぎます。
重くなって性能は落ちますが、事故の時に運転席に空間が保てるように補強すべきです。
ある年齢からは自動停止のサポートカーに限定とするなど、車に対して何かの制限を課さないと死亡事故ゼロには近付かない。
高齢による運転能力の低下だけではありません。
年間に突然死は10万人です。
毎日300人近くが突然死なんです。
その人達が運転していたら、、、
突然死とは健康な人が24時間以内に亡くなる事ですが。
その人達は数秒で正常な運転は不能になります。その数秒で車を停止させ。そのまま亡くなった人も居てるのですが、それは稀で多くの場合は街路樹とか橋桁とかに激突、最悪なのは人を跳ねてから亡くなっています。
突然死でなくても突然に運転不能になる病気は多々あり、これをゼロにすることは現実的に不可能です。
やはり、、、
繰り返しになりますが、使用者が悪いで終わらないで。
車が悪い。
そして性能を落としても安全性の向上。
これを考えても良い時代に成ってると思います。