今夕、APRさんから電話がかかってきました。いや、車検の費用の見積もり具合が分かったら、電話くださいと言っておいたからです。
今回はブレーキパッド&ディスクを交換するので、結構多めに予算を組んでおきました。土曜日にクルマを置いてくる時にも、だいたいの事は聞いていたんです。
でも、実際にクルマを見てもらったら、意外とつまらない部分に(自分のメインテナンスが足りなかったせいですが)費用がかかっているようです(泣)。
まず一番大きかったのが、後付けで使用しているスポーツマフラー。どうやら、穴が開いているらしいです(笑)。
このPECO製マフラーを、取り付けたのが'02年の夏でした。考えてもみれば、もう6年も使っているんですね。
APRのO竹さん曰く「PECOは腐りやすいから…」だそうです。とりあえず、純正のマフラーを取っておいてあるので、元に戻す事で節約(笑)。
後は、フィルター類がダメになっているのが多かった様です。エアコンフィルターも、結構汚れていたようですし、エアフィルターも同様。
エアコンフィルターの方は、この花粉の時期が終わったら交換しようかな?と思っていたので、まぁ良しとします。
このように、少額の積み重ねが結構起きていて、結局予算ギリギリとなってしまいそうですよ(泣)。
少し多めに取っておいて、余ったらタイヤ交換の足しにしようかな?と思っていましたが、残念ながら今回は見送りとなってしまいました。
タイヤの方は、夏には変えておきたいですね。なにせ、5分山を切りそうな感じですからね。
やはりミシュラン製にするのか、はたまた・・・後で、ちょっと調べておきたいですね。
今回はブレーキパッド&ディスクを交換するので、結構多めに予算を組んでおきました。土曜日にクルマを置いてくる時にも、だいたいの事は聞いていたんです。
でも、実際にクルマを見てもらったら、意外とつまらない部分に(自分のメインテナンスが足りなかったせいですが)費用がかかっているようです(泣)。
まず一番大きかったのが、後付けで使用しているスポーツマフラー。どうやら、穴が開いているらしいです(笑)。
このPECO製マフラーを、取り付けたのが'02年の夏でした。考えてもみれば、もう6年も使っているんですね。
APRのO竹さん曰く「PECOは腐りやすいから…」だそうです。とりあえず、純正のマフラーを取っておいてあるので、元に戻す事で節約(笑)。
後は、フィルター類がダメになっているのが多かった様です。エアコンフィルターも、結構汚れていたようですし、エアフィルターも同様。
エアコンフィルターの方は、この花粉の時期が終わったら交換しようかな?と思っていたので、まぁ良しとします。
このように、少額の積み重ねが結構起きていて、結局予算ギリギリとなってしまいそうですよ(泣)。
少し多めに取っておいて、余ったらタイヤ交換の足しにしようかな?と思っていましたが、残念ながら今回は見送りとなってしまいました。
タイヤの方は、夏には変えておきたいですね。なにせ、5分山を切りそうな感じですからね。
やはりミシュラン製にするのか、はたまた・・・後で、ちょっと調べておきたいですね。
そ・そんな恐ろしい事を言わないでください(笑)。
僕の206は、前回の車検時にタイミングベルトを交換してあります。
タイヤやサスペンション(ダンパーかな?)もそうなのですが、気になるのはそろそろスターターも、なんとなくアヤシいという事です。
今だに水温系も時々さぼるし(笑)、気になるところは、上げてみると結構あるんですよ・・・
まぁ、少しずつ直していこうと思っています。