中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

快晴

2012年04月05日 07時17分47秒 | まちづくり・商店街・商業活性化

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

昨日は、一昨日の天気とはうってかわって快晴の一日。
午前中は店舗立地判定診断業務の打ち合わせ。店舗数がかなりあって、日程もタイトなので少々大変な感じです。ゴールデンウイークも仕事漬けになるかも。

しかしながらお仕事をご用命いただけるのはありがたいことです。感謝。 

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こっそりと

2011年11月05日 15時13分09秒 | まちづくり・商店街・商業活性化

facebookをこっそり始めようと思ったら、すでに登録され​ていてビックリ!
昨年登録してすぐに退会していたはずと思っていたのにどうやら登録が残っていた様子。おそるべし。。。
っていうか、使い方がまだよくわからない。。。
http://www.facebook.com/f.keiei

 
昨日までに報告書1本と専門誌の執筆を書き上げたので、今週末は少しゆっくり。

名刺の写真とデザインを変えようと、さっきから作業中なのですが、煮詰まってきたので散髪に行ってきます。。。

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店それぞれが力を

2011年02月18日 07時04分58秒 | まちづくり・商店街・商業活性化

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「個店を磨く 経営指導受け増収店続々」
・商店街を構成する個店の地力を高め、街づくりへと生かしているのは山口県防府市だ。経営指導を受けて売上を2ケタ伸ばす店が出現。
・2004年度から「繁盛店育成事業(ウルトラD)」を始めた。
・どう集客するかという店の悩みに対し、~~~などの取り組みを店主に自主的に考えさせた。
・店主にとっては頭ごなしの指導ではなく、「自分がしたいことを相談して背中を押してもらう感じ」だ。
(引用:2011/02/13 日経MJより)

とのことです。
コンサルタントがなんでも正しいわけではありません。
上記のように自分がしたいこと、を店主が持っていることは重要です。知らなかったことは知識の補充として、教えてもらう必要がありますが、現場を一番知っている店主がどのようにしたいと思うのか、それについて相談に乗り、背中を押してもらうという、まさに一番良い関係が築けているのではと思います。だからこそ成果がでているのでしょうね。
いずれにしても、商店街全体でなんとかしようという取り組みもあろうかと思いますが、結局はそこに構える一つ一つのお店が魅力的に、強くならなければならない問題です。

全体で何かを、、と考えると同時に、個店力をつけるための取り組みが必要ですね。 

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地域で集客

2011年02月05日 06時57分50秒 | まちづくり・商店街・商業活性化

河川敷での営業は春~夏に向けていろいろと各地で営業されると良いですね。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経新聞夕刊に次のような記事がありました。

「河川敷へ出店可能に」
・国土交通省は4月から国や地方自治体が管理する河川の敷地を民間の商業利用に開放する方針を決めた。
・管政権が掲げる成長戦略の一環と位置づけ、水辺のにぎわいや街づくりなどへの効果を狙う。
・カフェテラスや小売店などの出店を想定している。
・今後は地元企業や自治体などでつくる協議会で認められれば、営利企業でも店舗などを開けるようにする。
・常設型の店舗に加えて、河畔にあるホテルやレストランが目の前の河川敷を使い、テーブルやいすを並べてオープンカフェを営業することもできるようになる。
(引用:2011/01/29 日本経済新聞夕刊より)

とのことです。
成長戦略の一環というのも大げさな感じはしますが、これから春~夏にかけて、良い試みですね。

こうした施策を利用して自社や自店でも何ができるか検討してみるのも良いでしょう。

単独ではつらいですが、いろいろなお店と協力し合って集まれば集客力もあがり、地域の活性化に繋がっていくことが期待できそうです。 

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強みや地域資源はお客に聞け

2010年10月20日 06時58分53秒 | まちづくり・商店街・商業活性化


強みはお客様に聞こうというのを何度も言っていますが、地域資源、観光資源の再発見にもそれは言えそうですね。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「外国人の目線で観光資源を発掘 ツアー企画、分析」
・長野県松本市は国内有数の景勝地、上高地への外国人観光客の誘致に力を入れている。・市は2010年度、「上高地インバウンドプロジェクト」を始めた。
「上高地における外国人目線のモニターツアー」は、外国人の目を通してアクセス、現地の施設、観光資源アドの課題や可能性を洗い出すのが目的だ。
・松本市全体の外国人宿泊者数は05年~08年は2倍以上に増えた。「上高地も比例して伸びているとみていい」
・外国人が上高地のどこに関心を持ち、どこにフマンを抱くか~~
(引用:2010/10/18 日経MJより)

とのことです。
面白いのはツアー参加者を英語圏の出身者に絞っているところ。
外国人観光客の中でリーダー的な存在と位置づけているそうです。その理由は、日本を訪れる外国人はアジアからも多いのですが、能登半島の旅館「加賀屋」など欧米人に評価されたところは他国からも人が来て料金も崩れないからとのこと。
上高地も高グレードの観光地として海外に認知されたいとの思惑のようです。

そして、やはり日本人の目線とは違うようで、日本人が「絶景」と感嘆する穂高連峰より、火山活動が続く焼岳の評価が高かったとのこと。
また野生のニホンザルに感嘆した参加者もおり、日本人観光客とは求めるものが明らかに違うとのことです。

また、英語の案内標識や説明パンフレットについての不満の声も収集するなど、日本人や地元の人達だけでの企画では気づかなかったことがわかっているようです。

「強み発見マトリックス」もご紹介しましたが、お客様に聞くことってやはり重要ですね。
さあ、あなたのビジネスでも、お客様に聞いてみませんか?

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