おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「常連客、楽しませる演出」
・プランズ(東京・葛飾)が運営する居酒屋「炎丸酒場五反田店」は独自の接客で来店の8割をリピート客が占めている。国内で7店の新興チェーンだが、1坪当たりの売上高は同業大手より3割程度多い。
(引用:2013/02/18 日経MJより)
とこのことです。
独自の接客サービスとは、お客様の目の前で演じる「紙芝居」とのこと。
「炎丸株主制度」と名付けた独自のポイントカードを勧誘するためだそうですが、いきなりパンフレットなどを出しても見てもらえないため、紙芝居をつかって面白く説明しているのだそうです。
このチェーンは10年には「居酒屋甲子園」で亀戸店が優勝、昨年はこの五反田店が最終予選に残るなど接客サービスが優秀なことがうかがえます。
やはり成果を出す店は、いろいろな工夫をこらして様々な方法でお客様に接する方法を考えていますね。
見習って、まだまだ考え、いろんな工夫をしてみるべきなんだろうと思います。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三