中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

営業力

2012年01月31日 07時15分31秒 | 日記

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

昨日は朝から北区のご支援先へ。

とある製品の販売支援で、営業方法のご提案、営業ツールの詰めを行って持ち帰りすぐに修正して納品。

営業担当の方のパソコンで使用できるようにセッティングしてきました。

どんな業種、企業様でも、多くの課題は販売力や販路のご相談であることが多いなと感じます。

営業力強化、販売力強化と方策について、私自身もさらなる勉強をしていく必要があるなと感じています。

とりあえずは、納品した営業ツールを社長に大変気に入っていただけ、「これですぐに営業にとりかかるよ」と言っていただけて一安心でした。

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お客様の持ち物で囲い込み

2012年01月30日 07時17分34秒 | マーケティング・販促

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「布団洗った後に保管 最長6ヶ月、2枚9900円から」
・カタログ通販大手の千趣会は布団のクリーニングと保管を組み合わせた新サービスを始めた。
・重くてかさばる布団を運ぶ手間が省け、自宅の押し入れなどを有効に使えるため、需要は大きいと見込む。
(引用:2012/01/20 日経MJより)

とのことです。

一見、通販とあまり関係のないサービスのような感じですが、お客様の持ち物をお預かりするということは、その間ずっと顧客との関係が継続するという点で顧客維持、囲い込みなどに効果があるのではと思います。

私もずっと昔、行きつけのガソリンスタンドで、冬のスタッドレスタイヤを預かってくれていて(しかも無料で)、タイヤも置き場所にこまりますから大変ありがたく、ずっとこのガソリンスタンドから給油をしておりました。

すべてのお客様にできなくとも、自社の上位優良顧客に絞って、なにかこうしたお預かりサービスを取り入れられないかを考えても良いでしょうし、千趣会のように有料のサービスでも良いかも知れません。

一見関係ないようでも、顧客維持サービスに繋がる何かを考えてみましょう。

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週末は引きこもって

2012年01月29日 11時15分56秒 | 日記

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

昨日は一日中引きこもって、作業。。。

本日もびっしりと作業日です。
風は冷たそうですが、良い天気だし買い物にちょっとだけ外出したい感じです。

今年に入ってから15年以上のずいぶんと久しぶりに友人と飲む機会がありますが、再来週もまたその機会がありそうです。
なんだかいろいろと似たようなことは重なって起こるものなのですね。

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15年以上ぶりに

2012年01月28日 07時17分40秒 | 日記

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

昨日は午前中びっしり作業のあと、午後からは江ノ島のご支援先に。

風邪は冷たく寒いのですが、日中は良い天気で海がさわやか。



夕方から、武蔵溝ノ口でなんと15年以上ぶりに中学、高校の友人と再会。

みんな会ってしまえばすぐにその当時の感覚にもどるのですが、結構みんな白髪交じりで時の流れを感じさせられますね。


中学、高校時代のバンド仲間で、天才ドラマーのショウちゃんです。今はバリバリの構造設計一級建築士です。

しばらくこちらにいるようなので、また飲みに行きたいと思います。

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マーケティング調査からの着眼

2012年01月27日 07時11分57秒 | マーケティング・販促

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「家庭用エステ機器」
・パナソニックが昨年4月に発売した家庭用エステ機器「逃避エステEH-HE93」は予想を大幅に上回るヒットとなっている。
・開発のきっかけは同社が実施したヘアドライヤーの購入者調査の結果だ。買い替える際に重視する項目で1位は「美髪効果」だが3位に「地肌ケア」が入ったのだ。
(引用:2012/01/20 日経MJより)

とのことです。
ヘアドライヤーの購入者調査結果からニーズをくみ取り、エステ商品の開発に繋がっているようです。

こうしてみると他の商品やカテゴリで行った調査結果や、まったく関係のない調査等からも、自社製品開発に繋がるヒントがまだまだあるかもしれませんね。

そしてこのエステ機器は、ちゃんとヘアドライヤーと一緒に陳列して販売しているとのことで、相乗効果もあるのでしょう。

意外なのは、想定した客層は20代後半から40代の女性だったので、本体のアクセントカラーを鮮やかなピンクにしていたそうですが、実際の購入者の3割は男性だったとのこと。

薄毛対策など頭皮に関心の高い男性層が意外にも多く購入しているようで、男性向けのアクセントカラーのバリエーションをつくると、もっと販売数が伸びるのかも知れませんね。

あらゆるところからの開発のヒントやきっかけを見逃さないようにしたいものです。

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