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おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「サラダチキンもっとおいしく セブン、売場でアレンジ提案」
・セブン-イレブン・ジャパンは売場で調理済み鶏むね肉(サラダチキン)の食べ方提案をする。スープの素やカットサラダと一緒に陳列して買い物客に同時購買を促す。
・相性のいい商品を近くに並べるのはスーパーの常とう手段で、顧客争奪が激しくなりそうだ。
(出所:2017/10/23 日経MJ)
とのことです。
相性のいい商品を近くに並べるのはスーパーの常とう手段、とありますが、いわゆるクロス販売とかクロスMD(マーチャンダイジング)と言われているものですね。
古くは「オムツを買う客は一緒にビールを買う」とか(ホントかどうか知りませんが)、「ごま油とレトルトのおかゆ商品を一緒に買う」などといった話です。
主に食品、生活用品の販売に良くみられるようなので、スーパーの常とう手段というように言われますが、意外とちゃんとやってないものです。
買上げ点数をあげるためには必要なクロスMDですが、部門別の担当者ごとに売場をもっており、同じ部門内でのクロス販売は容易ですが、部門間を超えてのクロス販売となると、部門責任や売上責任もあいまって、なかなかできていない店も多いものです。
部門間を超えたお客様目線での売場づくりがもっとできればいろんな仮設検証ができて成功事例が生まれるんでしょうね。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三