おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「コークハイ提案で拡販」
・コカコーラグループは9月から炭酸飲料のコカコーラを酒類の割材として本格的に拡販する。
・地域別の製造販売会社である「ボトラー」に専任の拡販担当を置いて飲食店に売り込む。
(引用:2013/08/26 日経MJより)
とのことです。
コークハイ、なつかしの飲み物?です。
学生の頃には飲んでいた記憶がありますが、もう何十年も前の話で、今の若い人達は飲んでいるのでしょうか?
ここ数年ハイボールが人気復活のようでしたので、何となく分かる気はするのですが、甘いのが苦手な人はハイボールが良いかも知れませんね。
おいしい作り方は、氷を入れたグラスにウイスキーを注ぎ10回程度かき混ぜ、ウイスキーが1に対してコーラが4の割合になるようにコーラを注ぐと「炭酸の味わいが最も楽しめる」とか。
いずれにしても、スーパーなどでの販売から、飲食店へ飲み方の提案と、販売チャネルの拡大、強化で需要を創造していくことは大切ですね。
★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
blogramランキング
流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三