次回、第15期人事コンサルタント養成講座は開催日の決定までしばらくお待ちください。
おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「輸入豚肉もっと食べて」
・食肉業界が輸入豚肉の食べ方やブランドの普及に力を入れている。
・米国の団体は天ぷら、空揚げといったレシピをインターネットで紹介し、とんかつや生姜焼き以外にも使える点をPR。
(出所:2017/03/20 日経MJ)
とのことです。
米国団体だけでなく、日本ハムやスターゼンといった日本の食肉会社も輸入豚肉の新ブランドで力を入れているようです。
豚肉ならとんかつといった定番以外のメニューということで「豚ぷら」「豚から」といったメニューが提案されているようですね。
鶏の天ぷら、鶏のから揚げより高くつくのかもしれませんが、豚はまた違った味わいで美味しいですよね。
私が子供のころは、近所の中華料理屋?でたまに出前を取ってもらうとき、まさに上記の「豚の天ぷら」が大好きでしたね(笑)
薄切りの豚肉に天ぷらの衣、辛子醤油で食べるのが好きでした(^^♪
「豚から」っていうのも機会があれば試してみたいですね。
こうしたメニュー提案で地道に消費者の需要を喚起して市場をつくっていくって大変ですが重要なことだと思います。
★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
blogramランキング
流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
人事評価制度研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三