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おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「ミニストップ 従業員の負担軽く」
・ミニストップは今夏までに店内調理品のメニュー数を約2割削減する。
・同社が得意とする分野だが、従業員の作業負担が重く、接客や商品陳列などに支障がでていると判断した。
(引用:2014/02/10 日計MJ)
とのことです。
主力であるおにぎりなどを充実させ、改めて基本を重視するとのこと。
店内調理が増えれば増えるほど、一部のお客様にとっては魅力かもしれませんが、コンビニの強みとも言える流通システム・インフラから考えると逆行しているとも言えるでしょう。
コンビニ業態の強みと本質は何なのか、を考えると店内調理を求めるものでもないような気はします。そこは弁当やとか他の業態の領域になってくるのでしょう。
本部の商品開発力を磨き、インフラを整え、いつ来ても商品が充実し、新商品が次々と登場する売場で勝負するという基本をまだまだ鍛える余地はありそうです。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三