中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

人事評価制度と賃金設計を学ぶ!第31期人事コンサルタント養成講座

2020年11月25日 13時37分16秒 | 人事・組織

 

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま第31期(12月)32期(2021年2月)人事コンサルタント養成講座の受付を開始しました。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

第31期(12月)は今年最後の講座となります。お問い合わせはお早目にいただけますと幸いです。

31期(12月)、32期(2021年2月)ともZOOMによるオンライン講座となります。

従来、東京近県以外からの受講者の方には泊りがけで来ていただいていましたが、オンライン講座により手軽に受講していただきやすくなりました。

市販の解説本を読めば人事制度はなんとかなる、と思っていませんか?
実は大事な論点が欠落していたり、賃金制度の設計も導入・乗せ換えは実際の実務でやってみると企業によっていろんなケースがあるので何度か経験を積む必要があるうえに、市販の解説本を読んでも実務上のポイントとなる部分はおそらくあまり書いてないものがほとんどです。

本養成講座ではこうした実務上のポイントとなる点もできるだけ詳細に解説するようにしています。市販の本を読んでも良くわからないという方は、ぜひ当社の人事コンサルタント養成講座をご検討してみてください。

★本講座特典の3大ツール!
1.200ページ超のメインテキスト(市販の書籍にはない詳細なノウハウがつまっています)
2.100ページ超のサブテキスト
3.設計ツール収録USB(各種フォーマット、等級、評価、賃金の設計ツール、納品パターン別サンプル、提案書からコンサルティングの進行方法・・・等々の膨大なデータをご提供!これだけのツール・データは市販のものなどでは手に入らないと思います)

コンサルティングをやっていて人事評価制度の相談を受けるがいまいち体系化された知識がなくて自信がない・・・とか、
人事評価はなんとか市販の本を読んだりしてこなしているつもりだが、賃金の設計や導入法がよくわからない・・・といった士業の方。

お問い合わせはお気軽に、下記までお願いいたします。
※しつこい営業などありませんのでお気軽に

詳しくはこちらの人事評価制度研究所サイトからどうぞ。

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オフィスレス企業のポイント

2020年11月02日 12時00分00秒 | 人事・組織

 

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま第31期(12月)32期(2021年2月)人事コンサルタント養成講座の受付を開始しました。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「オフィスレス先駆者に学ぶ 様々なツール駆使し意思疎通」
・在宅勤務やリモートワークが取りざたされているが、コロナ禍のずっと前からオフィスを持たず運営してきた企業は少なからずある。
・その中でもよく知られるのがオートマティック社。ブログのプラットフォームとして有名なワードプレスを開発する企業だ。

(出所:2020/10/26 日経MJ)

とのことです。
2006年設立当初は小規模オフィスもあったそうですが、今は会議スペースだけとか。
社員は76か国に1,100人以上で増え続けているそうですがリモートワークは変わらないそうです。

同社でなにより重視しているのは「コミュニケーション」とのことで同社の信条には「コミュニケーションは分散チームにとっては酸素と同じ」という一文があるとか。

コロナ禍の影響で日本でもリモートワーク、在宅ワークを取り入れているところが増えましたが、続けているのは一部の大手企業が中心のようですね。

最近ではリモートワークになって「人事評価が難しい」といった声が高まっているとのことで、つい最近も東商板橋支部で「コロナ禍を乗り切る!人事評価制度の本質とテレワーク時代の人事評価のあり方」というセミナーをしてきました。部下の姿が見えることで安心していただけで、姿が直接見えなくても人事評価の本質は変わりません。分散チームにとってはコミュニケーションが酸素と同じというように、結局はコミュニケーションをどうとるかの問題です。
ITツールを活用しても人事評価に必要な情報をとることは可能です。リアルでもリモートでも最後は納得感が大事。それは対話、コミュニケーションをどれだけ多くしっかりと取れたかどうかにかかっています。

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注目のステーキ業界

2020年11月01日 15時18分14秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

 

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おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「格安ステーキ界に台風の目」
・牛肉の赤身ステーキを売りにする格安ステーキ業界が話題だ。「やっぱりステーキ」や「ステーキ屋松」などが好調だが、新たに大阪発の「ステーキリバーベ」が急速に店舗数を増やしている。

(出所:2020/10/23 日経MJ)

とのことです。
リバーベの売りは150グラムのミスジステーキ、ランチだとライス食べ放題、サラダ、みそ汁がついて税別880円とのことで、お得ですね!
ミスジステーキは300グラムだと1,480円とのこと。ミスジは一頭からわずか3kg程しか取れない希少部位とのことでこれを売りにしているのはめずらしそうですね。

いきなりステーキが競争激化で経営不振とのニュースもありますが、ステーキ業界でどこが優位に立つのか注目したいと思います。

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