中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

野菜も調理済み

2015年03月23日 07時15分10秒 | 商品・製品開発

 

 


おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「カット野菜大家族向け」
・キューピーは大容量のカット野菜を拡販する。従来は1~3人用だったが4~5人用の新商品を投入。肉料理などと合わせたメニューで売場づくりを提案し6000店での導入を目指す。
(引用:2014/12/19 日経MJ)

とのことです。

キューピー子会社のサラダクラブはカット野菜最大手で2013年11月期の売上高は206億円でシェア約25%だそうです。

鮮魚部門なども調理済み食品の開発が盛んですが、野菜も調理済みが便利ということですね。

野菜を単品で丸ごと買うより、使いたいだけ買う方が良いという人も多いでしょう。

カット済みの野菜を販売するにあたっては鮮度劣化の問題がありますが、今後もこうした半調理食品のウエイトが高まってくるのでしょう。

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13日(金)締切りです 人事評価、賃金設計 第7期人事コンサルタント養成講座

2015年03月10日 07時17分48秒 | 農商工連携・6次産業化

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま第7期、2015年3月期生を受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

2015年最初の人事コンサルタント養成講座の募集を開始いたしました!

第7期は3月21日(土)、22日(日)の開講となります。

※自社で自分達で人事制度をつくりたいと考える企業経営者や人事担当者の方も受講できるようにいたしました。

主に人事評価制度と賃金報酬制度の構築導入方法について学べる講座となっています。

人事制度策定に慣れていない中小企業診断士、社会保険労務士、コンサルタント、あるいは税理士の方でクライアントにたのまれて、なんとか本を見ながら試行錯誤コンサルティングをしているなんてことはないでしょうか?

人事評価制度づくりは市販の本を読んでも、その考え方、理論を知らないと、ただの思いつきのコンサルティングになってしまいます。

ましてや賃金制度、サラリースケールの設計は、従業員の生活設計に直接関わる問題で、法的要素も絡んできます。その理論や背景を知らずに、どこかから持ってきたサンプルやだいたいこれくらいといった感覚で適当につくるなんていかがなものでしょうか。

本講座では、提案書作成から評価制度・賃金制度の設計、導入、運用のコツまで、短時間ながら豊富な内容とコンサルティングツールをご用意しています。

市販の本ではわからない実践実務の論点、ポイント、コツをていねいに解説していきます。

少人数制ですので、お気軽に質問などもどんどんできるような双方向の形ですすめたいと思います。

対象となる方は
・独立したばかり、またはこれから独立したいと考えている中小企業診断士、社会保険労務士、コンサルタントで、人事制度の専門分野を持ちたいと考えている方。
・税理士で顧問先の人事組織関係のコンサルティングも対応したいと考えている方。
・企業経営者、人事担当者で自社の人事制度を自分達でつくりたいと考えている方。

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規格を変える

2015年03月09日 07時16分01秒 | 商品・製品開発

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま第7期、2015年3月期生を受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

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先日の日経MJに次のような記事がありました。

「ソーセージ、包装楽しく」
・ソーセージ大手2社が変わった形の包装をしたソーセージ新商品を相次ぎ発売する。
・2袋をテープで束留めした形での販売が一般的だが伊藤ハムは3連パック、日本ハムは三角錐パックを投入。
(引用:2015/01/28 日経MJ)

とのことです。

売場での驚きだけでなく、使い勝手の良さも考えてとのことです。

三角錐の商品はパックを少し開けて電子レンジで温めるとそのまま容器が皿替わりにもなるので便利とか。

従来からある商品も容器や形態、規格を見直すことで利便性が高まったり、違う需要を喚起したりしますので、ベストセラー商品や定番商品もこうした工夫を凝らして開発してみる必要がありますね。 

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13日(金)締切りです 人事評価、賃金設計が学べる人事コンサルタント養成講座

2015年03月06日 12時12分53秒 | 日記

 

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おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

2015年最初の人事コンサルタント養成講座の募集を開始いたしました!

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なんでもありな店舗

2015年03月02日 07時03分40秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

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先日の日経MJに次のような記事がありました。

「時代読み新しい店」
・首都圏を中心に店舗展開するくすりの福太郎は昨年7月店内に高級焼き立てパンの専用売り場を設けた初富本町店を出した。
(引用:2015/01/05 日経MJ)

とのことです。

ドラッグストアで焼き立てパンとは珍しいですね。
生鮮産品や食料品を販売するドラッグストアも増えており、もう何屋かわからない店も増えてきています。

ツタヤでも文具、生活雑貨、化粧品を一緒に扱う店を展開しているようです。
スタバなどカフェと併設だったり。

セブンイレブンもドーナツを大々的に販売していったり、ミニストップは店内でのちょい飲みと、他業種の商品を取り込んだり、また専門店の複合型(マルチプルストア)のような業態が今後も増えてくるでしょう。 

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