おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日ガイアの夜明けでスシローが出ていましたが、社長の商売人の姿勢がとても良かったです。
105円のネタばかりでなく、お客様が許容する、もう少しお金を出してももっと美味しいものが食べたいというラインを見極めるということで189円ネタのラインアップを商品開発されていたのですが。
いろいろなネタが調達できる中、あわびだけが全然価格があわないということで苦労して韓国から調達されていました。
発売初日の売れ行きですが、まず好調なスタートを切ったネタがウニだったということで、私自身もウニは好きですが、あわびはそんなに好きでもなかったこともあり、「やっぱりウニだよね」などと思いながら見ていました。
結局、あわびは一番売れ行きが悪かったようで、たくさんレーンに残っていたところを、なんと社長が「ラウンド行ってくる」といって厨房へ。
ラウンドって何?と思っていると、残っていたアワビをお盆にのせて、店内のお客様のテーブルをまわって売り込みに行かれていました。ちゃんと「さっきまで生きていたあわびですよ。いかがですか」と声をかけながら。
で、それを見ていた従業員も声をかけて売り込みに。
あっという間にあわびもさばけていたようです。
やっぱり、売りたい商品、思い入れのある商品は、きちんと売り込んだ方が良いですね。待っていてもダメ。
それにしても社長自ら率先して、お客様のテーブルをまわって売り込みに行くその機敏さに、感心いたしました。
商売人は見習いたいところですね。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三