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おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「スタッフ一体感、メールで」
・スタッフの一体感を作り上げてモチベーションを高めるのにメールを活用して成果を出しているのが静岡県沼津市のとんかつ専門店「かつ政 原店」の奥山智勝店長だ。
・年始年末の繁忙時には以前のスタッフが臨時で手伝うほど奥山店長は信頼を勝ち得ていると同店を運営するまさごグループの秋山俊雄社長は評価している。
・営業終了後に全スタッフの携帯電話向けに2013年1月から毎日メールを続けている。当事者だけを直接ほめるのではなく、全スタッフに対してそれを伝えている。
(引用:2014/04/18 日経MJ)
とのことです。
普段顔を合わせない同僚の近況がわかる、仲間が頑張っているのがわかるので店に一体感が生まれるという効果があるとのこと。
店の目標達成率を○勝×敗とゲーム感覚で伝えることで業績達成への責任感も芽生えさせているとか。
スタッフのモチベーションが高まることで、お客様アンケートの販促活動にも威力を発揮したそうです。
アンケートに答えたお客様にはスタッフが手書きのメッセージと特典付きのお礼状を送付し、再来店時に手作りケーキをプレゼントするなどのサービスのようですが、最初の月は100枚だった送付数が3か月目には700枚になり、お礼状を送ったお客様の約1割が再来店してお客様70組分の増収になったそうです。
地道な取り組みもモチベーション高く持続させてこその効果だったのでしょう。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三