おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「イオン、惣菜売場を改革」
・できたての温かい惣菜からサラダ、刺身、独自の夕食向け冷凍食品などを一堂に集め、多様なニーズに対応。
・オリジン東秀や女子栄養大などとの連携で付加価値も高めた。
・イオン船橋店、全国で初めて導入したのが惣菜売場「デリカワールド」だ。
・コンビニエンスストア5店分の売場に~~
(引用:2012/12/26 日経MJより)
とのことです。
コンビニ5店分の売場とはすごいですね。
刺身や冷凍食品なども含め、総合的な惣菜売場、レディミール対応売場ということなのでしょう。
サラダコーナーでも通常のサラダだけでなく、カット野菜をはじめ15種類もあるとか。
通常の店舗より惣菜の構成比は4~5ポイント高く、粗利益率も40.2%と2.7ポイント高いそうです。
この規模で粗利益率40%を超えているとはすごいです。
中食市場はまだまだ、取り組みに値する余地があるようです。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三