おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「クリーニング昼間も宅配」
・喜久屋は宅配サービスを強化する。
・衣類を家に運ぶのは夜間だけだったが昼間でも届けるようにする。
・宅配サービスではクリーニング料金は店頭と同じ金額で利用することができる。配送料金が別途300~500円かかるが10点以上の利用は無料になる。
(引用:2012/12/12 日経MJより)
とのことです。
今春から実験的に江東区の店舗で顧客の家まで受取に行き、仕上がったときは昼間に届ける宅配サービスを実験したところ店舗全体の売上高が1割程度増えたとのこと。
私も田舎の実家では、子供の頃は近所のクリーニング屋さんが毎週定期的に来てくれていた記憶がありますが、最近のお宅ではどうなのでしょうか。
喜久屋では店舗での保管サービスも提供するとのこと。
がっちりとご近所商圏のお客様を取り込む手法として、こうしたサービスは意識していく必要がありそうです。
★ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング
流通小売業・飲食業・サービス業の戦略
消費財・生産財のマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人材開発/研修・人事評価制度・賃金設計)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三