銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

元東急8500系、長野電鉄等他社からも引退が意外に近い??

2022年09月06日 20時35分32秒 | 鉄軌道

昭和50年に東急田園都市線にて華々しくデビューした、当時は究極の省エネ通勤型電車の8500系。その車体の外観やコンパクトな運転台等は、半世紀近くになった今なお、全く古さを感じさせませんね。

その当時、親父は働き盛りの45歳か。私自身も18歳の大学生でした。

名古屋市内に住んでいた私自身は、名鉄の初代パノラマカーが最高の通勤型車両だと信じ切っていた頃で、近鉄名古屋線も標準軌ながらも有料特急を除けば、まだまだ狭軌時代上がりの旧性能車両群が急行でさえ、幅を利かせていた頃です。

もともと東急はデラックスな有料特急型車両をあまり好まず、戦後も一貫して地味な純通勤型車両の開発に没頭し続けていましたね。どちらかと言えば、無駄を極力省いて、輸送機能一点張りの印象でした。

8500系は、その集大成の一翼だったと思います。特にマスコンやブレーキも。果たして、そのカリスマ性を今の2020系や5070系、3020系などは引き継げるのかな??

その頃、名鉄もようやく本格的な通勤型車両が必要だと気付いたようだが、あの6000系からすれば、まだまだ脇役とか二軍選手並みの考え方だ。今のように一軍選手的な存在になれたのは、やはり初代パノラマカーを淘汰し始めた、今の3500系辺りからだろう。

東急8500系の仕様は、制御機器を除けば、今の名鉄9500、9100系にも大きな影響を与えたとも言えます。

しかしながら、もはやサイリスタ・チョッパ制御機器では古いようだ。伊豆急では今後、8000系を元JR東日本209系の3000系に置き換えを決めたようだし、多数の8500系を引き取った長野電鉄でも、令和10年度までには通勤型車両をVVVF制御など省エネ型にすべて置き換えたいとか。信濃毎日新聞が報じていましたね。

8500系は勾配抑速ブレーキがないため、信州中野~湯田中間では使えないのも理由だろう。恐らくは。

しかしながら、長野電鉄では3000系になる筈の東京メトロ03系も残り僅かだろうし、また東武鉄道20000系も同様。

一体どうやって、省エネ車両を確保するのやら?? まさか、久々に純新車を導入??

同じ問題は、標準軌の高松琴平電鉄でも遠からず出そうだが。うん。

確か、元東急8500系が今なお使われている地方中小私鉄は他にも秩父鉄道や富山地方鉄道があったなぁ。そちらも気掛かりだ。8500系ではないが、名古屋から身近なものとしては、豊橋鉄道渥美線や三岐鉄道三岐本線、近江鉄道等も。

なお、東武鉄道100系も間もなくN100系(スペーシアX)に世代交代。初代スペーシアは富山地方鉄道の有料特急にでもどうか?とも思ったが、特急運行が無期休止になった今は、長野電鉄あるいは秩父鉄道辺りでの活躍に期待するしかなかろうが。


福岡県に続き、牧之原でも通園バス車内置き去り死亡事故………

2022年09月06日 17時06分46秒 | 防犯・防災・防疫

既に各報道にてご存じかと思いますが、牧之原市内の私立幼稚園(正確には認定こども園か?)で通園バス車内に誤って女児(3歳)が約5時間に亘り、置き去りに。

園児たちの帰宅時刻に、恐らく熱中症で脱水状態になったであろう、その女の子を職員が発見。手当てのかいもなく、その女児は亡くなられました。

その当日は結構、暑かったようだし、また通常の運転手が休み。そのため、73歳の理事長兼園長自身が急遽、運転し、70代の女性職員とともに園児を迎えに行ったようだ。近隣の静岡空港✈️では気温が30.5度だったとか。

十分な確認を怠ったばつかりか、さては肝心な点呼も他人任せ、機械任せか?(苦笑) まさか、車内でのセンサー等で置き去りを知らせることなど不可能だろうし。うん。

また、中日新聞などの報道によれば、その小型バス、何と車体は窓部分も含めて、およそ必要とも思えないような派手派手しいラッピング。あれでは、外から車内の様子が全く分からないじゃあないかっ!!??

最近は列車や路線バスにラッピング装飾することが多いが、ああいう窓部分までのラッピングだけは囚人護送車や現金輸送車等を除き、今後は厳禁すべきだろうね。また、どこの事業者の車両か、すぐには分かりにくいことも。もしかしたら、あの名鉄2200系の先頭窓のラッピングを近年にすべて剥がしたのも、そのためかな?

万一、車内で刃物や銃、劇・火薬などを使うような悪質犯罪でも起きたら、一体どうするんだ!? ふと、あの京王線や小田急線、名古屋の市バス・幹栄1での悪夢が思わず蘇ったほどだわ。

今回は、かなりの重過失事件だな。

昨年にも福岡県中間市内にて類似事故があったし、その教訓がまるで生かされていないと思わざるを得まい。

また、何年か前には名古屋市交通局でも、終車後の中川車庫で泥酔していたとみられる乗客が丸一晩、市バス車内に誤って取り残されていたという、決して笑い話では済まされない事案もあったなぁ。(苦笑)

ちなみに、私自身は昭和38年春に名駅にも程近い、ある市立幼稚園を卒園。通園バスなんかなく、専ら市電や市バスに頼るしかありませんでしたが。地下鉄も東山線の名古屋~池下間を除き、まだ計画段階でしたね。まあ、それが、私自身が鉄軌道や路線バスに深い興味を持つ大きなきっかけにもなりましたが。

・追伸(9/7 午後3時10分)………画像は、先ほど開かれた園長、副園長の記者会見の模様です。CBCテレビ番組“ゴゴスマ”から。


台風11号、名古屋市内はどうにか強風も収まりましたが………

2022年09月06日 14時14分32秒 | 防犯・防災・防疫

つい先ほどまで、名古屋市内は生暖かくも、かなりの強風に見舞われ、大変でしたね。

あれから強風も収まり、安堵。

台風11号は北陸地方の沖合を勢力を弱めつつ北上中か。

しかしながら、太平洋の沖合では本投稿時点で4個ほどの新たな台風の“卵”が発生か。

特に伊勢湾台風を実体験された方々や、その被災地域周辺に住んでおられる方は、当時のことを決して忘れることなく、引き続き厳戒を!!!

画像は本日午後2時10分頃に撮影。

ちなみに、中国🇨🇳では、今般の台風11号を“軒嵐諾”と名付けたそうな。人民網簡体字版(北京普通語版)より。


今年は台風⚡️🌀☔️の当たり年?? 11号、釜山を直撃し日本海を北上!!

2022年09月06日 08時13分19秒 | 防犯・防災・防疫

今年も9月に入り、台風のシーズン到来か。

間もなく、あの伊勢湾台風(昭和34年の15号)から63年を迎えようとしていますね。

いやぁ、それにしても本当に蒸し暑い夏だったなあ。今季は偏西風がなぜか、異常なほど北に蛇行していて、それが元凶とか。そのため、特に東海地方の上空ではチベット高気圧と太平洋高気圧が重なり、地上はまるで温室状態。海水も温水プール並みの温度になり、台風が発生しやすいようだ。また勢力も強めとか。

台風11号は琉球沖合にて迷走した後、長崎県沖を北上、韓国🇰🇷の釜山市内を直撃したようですね。日本海へ抜けてからは速度を上げてシベリア方面へ???

また、先の豪雨災害で不通になったままのJR磐越西線、奥羽本線、津軽線、米坂線、五能線の各一部区間も復旧の目処は一向に立っていません。

そのさ中、被災のため11年間も不通だったJR只見線・只見~会津川口間が間もなく奇跡的にも見事に甦ろうとしていますね。それだけは、久々の明るいニュースだろう。

画像は、今朝のNHKニュース番組から。

・追伸………午前8時50分現在、名古屋市内は一応、晴れているのだが、次第に風が強まっていますよ。くれぐれも街角の落下物には要注意!!!


名鉄、2000、2200、3300、3150系全編成の種別・方向幕を今後すべてLED化??? その他……

2022年09月06日 05時22分28秒 | 鉄軌道

昨日、所用があって好天のうちに名駅に行きましたが、帰りは名鉄名古屋本線を利用。

名鉄名古屋駅上り線ホームにて最近の車両動向を暫くの間、観察していました。

早ければ今月中にも何らかの動きが出そうな6028、6052、6007、6008各Fは私自身が見ていた午後1~2時台では全く現れず。また、ごく最近に定期検査をしたと聞く3520Fは特に制御機器や種別・方向幕、客室内照明等の更新もなかったようですね。次の3521Fは今は舞木工場入りしているのかな? また、3517Fは全面リニューアルされたとみられ、内装も随分と明るくなったようだ。犬山駅構内は各務原線のワンマン化に備えてか、一部のホームにて工事中らしいね。

もしかしたら、行きつけのツイッターサイトの情報通り、次はいよいよ6028Fが営業運用を離脱かな??

ちなみに、このツイッターサイトはとんでもない嘘情報をふざけて投稿する輩も少なからずいるようだが。うん。

またJR東海の311系のうちG9、G11編成の廃車回送も近いだろうとか。こちらは、恐らく事実かな?? 既にG8、G12編成は解体済みだろうし。

なお、去る4月に西浜松に自力回送されたキハ85系だが、廃車はどうやら中間車だけで、先頭車両はその中間車を外した直後に自力で名古屋車両区に戻ったらしいが。廃車と思われたキハ85-2は、どうにか今なお健在か??

…………今回は、あの名鉄2200系の種別・方向幕を観察することがメーン。やはり、3編成ほど(2206、2208、2209の各F ?)の特別車がLED化されたようだ。2208Fが特急・中部国際空港行きとして初めて目の当たりに。勿論、モ2208の先頭部もLED化。

しかしながら、一般車は全く手を加えられておらず、まあ、今の1200系と同様な扱いに。やはり、何だか違和感を禁じ得ないね………。

ただ、他の2200系や3300、3150系も、あのオーロラビジョンは最近は“老化”も進んだせいか、中にはかなり表示状態が悪いものも散見されましたね。

やはり、ミュースカイ用の2000系ともども、遠からずオーロラビジョンは全廃され、LED化されそうだ。

また、今後の去就が怪しい6000系も当日は運用を休んでいたのか、河和線の一般特急も9500系の進出が目覚ましく、豊橋に向かう急行は9500系と9100系の併結もそれほど珍しくはなくなったような。吉良吉田に向かう急行も3100系や3150系、9100系による“ブツ四編成”が激増し、6800系も次第に減っているような。

取り急ぎ報告まで。

・追伸…………どうやら名鉄3500系は3522、3523両Fが舞木工場にいるようだ。組成も分解されているから、何らかのリニューアルが行われようが、どの程度の内容かは不明。

・追伸2(9/7昼すぎ)………某ツイッターでの画像によれば、3522Fはどうやら種別・方向幕がLED化された模様。但し、リニューアルの規模については、依然として不明。舞木工場構内の9番線にいましたね。