銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

晩年は専ら普通列車や企画列車の運用だった名鉄7000系………

2022年09月12日 14時44分13秒 | 鉄軌道

名鉄7000系より一足早く全廃になった7500系は、最終運用の前々日ぐらいまでは名鉄岐阜~豊橋間の快速急行(当時)にも使われ、最期まで第一線に。しかしながら特殊な低床車体な故に、中部国際空港駅に姿を見せることは全くありませんでしたね。

7000系は晩年はむしろ犬山~東岡崎間の普通列車の運用が中心。その後は企画列車でした。5500系は全廃目前ながらも、開業前の空港線の試運転で中部国際空港駅に姿を見せています。1600系とか1000系(B4編成)も一応、2000系の代走等で空港線に乗り入れていたような。

晩年の7000系を惨めだと言うべきか? あるいは、隠居運用とでも言うべきか?

画像は、その当時の神宮前駅や鳴海駅などにて撮影。再掲ですが。


ついでに在りし日の名鉄7000系や1600系、そして1700系も………

2022年09月12日 09時59分05秒 | 鉄軌道

いずれも今となっては、これらばつかりは再掲にならざるを得ませんね。

正直、大変に残念なのだが。うん。

なお、豊橋駅に乗り入れた名鉄初代パノラマカーの7000系最終便(3500系等ECB車群の代走企画で名古屋本線快速急行)は、私自身も実際に乗りましたよ。あれから、早くも10年以上が過ぎてしまいました。

パノラマカーやパノラマ・ブランドは永遠に不滅だと信じたい。

撮影は、その当時の豊橋駅や蒲郡駅、神宮前駅などにて。

なお、西蒲線内のワンマン列車や津島駅から吉良吉田駅までの直通急行は、今後なるべく早く、その運行体系や吉良吉田~蒲郡間の改札システムなども含めて全体的に見直すべきだ。


ミュースカイ向け車両、西蒲線への再度乗り入れにあやかり前回の光景を再掲!!

2022年09月12日 09時04分59秒 | 鉄軌道

今回は撮影に行けないだろうから、約10年前の名鉄2000系の西蒲線乗り入れ光景を再掲しましょう。あの時の編成も、やはり2001Fだね。

前回は豊明~新安城~蒲郡間の往復運行でしたね。勿論、この時は“三河湾号”の名称は特にありませんでしたが。

今から約10年近く前の撮影で、既に日常の改札は吉良吉田駅にて分離。西尾駅方面からの直通列車は原則、姿を消していましたが。

いつかは、豊橋駅や御嵩駅でもお目にかかりたいですね。今のところは、2000系は未踏ですから。うん。