銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

十五夜🎑翌日の月ですが……今夜は割合に綺麗に撮れた!!

2022年09月11日 23時32分21秒 | 日常生活・娯楽

中秋の名月ではありませんが、その翌日の

お月様も割合に綺麗に撮れました。

拙宅のベランダから撮影。

何だか近くの星が、久々に夫のフィリップ殿下に再会されたと思われる亡きエリザベス女王のようにも見えたのは、果たして私自身だけでしょうか?


名鉄西蒲線に久々の2000系入線!! 蒲郡市民を乗せて………“三河湾号”復活!!

2022年09月11日 19時43分45秒 | 鉄軌道

既に複数のサイト等でご存じかもしれませんが、名鉄西蒲線再活性化協議会は、このほど西尾~蒲郡間に久々にミュースカイ向けの2000系を走らせる企画を組み、去る10日(土曜日)は蒲郡市民を対象にして、蒲郡駅から西尾駅までの団体貸し切り列車を走らせました。片道運行で2本です。“三河湾号”の名称も付けて。10日は2001Fが使われたらしい。

また、来る9月23日(金曜日)には、逆に西尾市民を対象にした西尾駅発蒲郡行きも2本走らせる予定です。

いずれも所要時間は約40分。ほんの短い観光電車旅ですが。

このように、必ずしも鉄道ファンだけを対象にしたものではないが、西尾市、蒲郡市とも西蒲線の恒久存続に向けた熱心さが窺えますね。(微笑)

それとは逆に、御嵩駅には2000系が乗り入れるような噂を全く聞かないが。うん。

また、名鉄は老朽化した西浦駅の駅舎も近々に解体し、蒲郡市側が跡地に新たな待合室を建設します。どうやら先の西幡豆、東幡豆両駅の場合とは違い、自動券売機は残るようだ。

確か、あの碧海堀内駅も当初は廃止が検討されたが、安城市側が駅舎を建て替えて存続させた経緯がありますね。今の堀内公園駅です。

やはり、もしかしたら既に西尾~蒲郡間の上下経営分離化を念頭に置いていて、その一環かも??

その場合は、三河鳥羽~蒲郡間のマナカ(manaca)等簡易対応化にも、そろそろ着手すべきだろうね。

そのシステムは多岐な案が出そうだが、なるべく諸経費を切り詰めた方が良かろう。駅側に自動券売機とカードリーダーを置くべきか? あるいは、車両側に整理券発行機とカードリーダー、運賃箱を置くべきか?

ちなみに、今は鬼籍入りした谷汲線が後者に近かったのだが。何か妙案はないのかな?

さらに、これを実施させることにより西尾~蒲郡間のワンマン直通運行の一部再開や津島方面~吉良吉田間の直通急行の昼間帯での一部見直し(西尾~吉良吉田間のカットなど?)を考えてみるのも悪くはなかろう。但し、時間帯によっては吉良吉田駅から係員がいなくなる可能性も??

取り急ぎ報告まで。


台風12号⚡️🌀☔️が北上…………先島諸島や石垣島などは受難な秋??

2022年09月11日 12時08分25秒 | 防犯・防災・防疫

今年の日本🇯🇵は台風の当たり年だろうね。

画像の台風12号が北上しているほかに、南太平洋沖には台風⚡️🌀☔️の卵がさらに複数も。

今のところ名古屋近辺での直撃は特にないが、15号辺りがこの26日(月曜日)頃に接近するようならば要注意だろう。

あの伊勢湾台風から63年。私自身は当時まだ2歳半余りでしたね。

この12号、また先島諸島や石垣島に接近。しかしながら、どうやら九州や本州への上陸はなさそうだし、先の11号のような韓国🇰🇷への接近の可能性も少ない。

もしかしたら今度は中国🇨🇳は山東省辺りの半島を直撃か? 青島や煙台などビール🍻工場などは厳戒態勢を!!

画像は本日正午のNHKテレビニュースから。


謎の貨物専用地下鉄線(JR東日本の武蔵野南線)を路線図から探る………

2022年09月11日 07時17分57秒 | 鉄軌道

JR東日本の武蔵野線は、旅客輸送で見れば西船橋~南越谷~府中本町間だけのようですが、実際はさらに府中本町~鶴見間にも延びており、武蔵野線自体の総延長は約100キロとか。この府中本町以南の区間は通称・武蔵野南線と呼ばれ、所有も決してJR貨物ではなくJR東日本の筈だ。

また、近隣の南武線・北府中駅は東芝府中工場(東京都府中市東芝町一丁目一番地?)が何とプラットホームの真ん前に。全国の鉄道事業者から受注した電気機関車の試運転線が丸見えで、名鉄のデキ600型、EL120型やJR貨物のHD300型、EH800型なども、ここで誕生したと思います。まさしくショーウインドーだろうね。この工場から海外諸国に輸出された機関車も少なくありません。

さて、落成直後のEL120型の搬送経路は、どうやらDE10に牽かれて武蔵野南線経由で鶴見駅に運ばれ、この付近でEF65PFに交代。笠寺駅にて名古屋臨海鉄道側に引き渡されて、名電築港駅から名鉄大江駅に入り、デキ600型に挟まれながら舞木工場入りしたのかな?

武蔵野南線は国鉄時代後期から存在していましたが、結構、長い地下トンネルもあるようで、一般客から見れば殆ど謎の路線。府中本町駅から南武線と分岐してすぐトンネルに入り、そこを抜ければ梶ケ谷貨物ターミナル。JR貨物の新鶴見機関区を経由し、短いトンネルを幾つか抜けて、東海道本線もしくは横須賀線の鶴見駅に合流するものですね。

旅客列車はE257系5500番台で運行される臨時快速“ホリデー鎌倉”と、鉄道ファン向けのイベント列車ぐらいだけで、JTBや交通新聞社発刊の時刻表路線図にも特に載っていません。貨物列車の時刻表にこっそりと載せられているだけだ。古くは485系や14系(EF66牽引)によるイベント列車も経由したような。

ウィキペディアにもトンネルの具体的な位置は記されていないようで、不詳。

かつては、この武蔵野南線の本格的な旅客線化も検討されていたようだが、貨物列車が頻繁に往来し、こうもトンネルだらけの状態では追加工事も難しいとして断念か。その後、川崎市交通局にこの事業は譲渡されたものの、こちらも財政難から市営地下鉄の建設は無理として、後に放棄。もはや何ともならないし、近隣に南武線が並行しているから、仕方なかろう。この川崎市営地下鉄は規格をJR線や東急、小田急、相模鉄道線等に準じさせたものを考えていたらしいが。うん。

むしろ、横浜市営地下鉄ブルーラインのあざみ野~新百合ヶ丘間の延伸にでも期待するしかないようだ。但し、その場合は川崎市内に入ることにもなり、もしかしたら北大阪急行電鉄のような新会社でも設立??

直流750ボルトの第三軌条集電式かつ標準軌の、この路線。総延長は今や約30キロにも及び、私自身も伊勢佐木長者町~新横浜間以外は今のところ未乗だ。一見、地上区間が多い大阪メトロの御堂筋線、中央線によく似ていますが、何だか車体やトンネルも上下は扁平気味でサンフランシスコ湾岸鉄道(BART)みたいに日本離れした印象だ。快速も運行され、名古屋の地下鉄鶴舞線や名鉄豊田線の一利用者から見れば随分と羨ましいね。

せめて、ブルーラインには近鉄や大阪メトロなどの協力を得て、ハイブリッド集電列車を開発し、京浜急行電鉄との相互乗り入れを密かに期待しておこうか?(苦笑)

車内の一部にクロスシートでも採用できれば言うことはないが、ちょいとばつかり無理かな?