銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

名鉄西蒲線、御嵩線の将来像を名鉄や沿線自治体などは、もっと明確化を!!

2023年08月01日 20時06分46秒 | 鉄軌道
名鉄線の西尾〜蒲郡、新可児〜御嵩の廃止示唆から、もう何年たつのかな??
特に西蒲線は、かつては座席指定特急“三河湾号”も頻繁に運行されたドル箱路線でしたが。
また御嵩線も座席指定特急“鬼岩号”が運行されていましたね。
あれから半世紀たち、いずれもすっかりと寂れ果てています。
そういう中、西尾市と蒲郡市は西蒲線の恒久的な存続に向けて躍起ですね。
但し、ダラダラといつまでも名鉄側に資金援助だけしていれば、いつかは破綻もしよう。
そのため、早急に上下経営分離方式に移行すべきではなかろうか?
西尾市内は西尾市、蒲郡市内は蒲郡市が線路や駅施設を所有し、名鉄側の電車をそのまま乗り入れ運行させるのが自然か。
御嵩線も同じことが言えます。
また、金魚鉢型の6800系の一部を名鉄側から引き取り、運転業務だけして貰う方法もありか。
最初の案は3150系のうち5本程度を西蒲線や御嵩線兼用にして、新方式の改札機能を追設するものです。当然、マナカにも簡易対応が必須だ。
蒲郡駅だけは西尾駅に準じた自動改札システムとし、ほかの途中駅ではタッチ改札機を設け、車内には簡単な料金箱や整理券発行機を設ける形にしたらどうか?
6800系の場合も、それに準じた形が望ましい。
御嵩線では、今の御嵩口駅は御嵩駅に近すぎるため、西へ移転させて改称を!!
あくまでも個人的な案ですが。うん。

画像の6008F(既に廃車済み)もかつては休日にでもなれば頻繁に蒲郡駅や御嵩駅にも直通急行として顔を出していましたね。懐かしいです。

315系C101編成も関西本線名古屋口にて就役!!

2023年08月01日 17時30分56秒 | 鉄軌道
交友社公式サイトなどによりますと、JR東海は神領車両区に配属後も暫くは静岡県内にて試運転を続けてきた315系の4両組成、C101編成の営業運行を本日から開始させたそうです。
今回は関西本線の名古屋〜亀山に投入。快速列車にも使われるようです。
但し、ワンマン運行はまだまだ先の話とか。
まあ、313系1300番代との併結試運転や、あるいは武豊線や飯田線の豊橋口、東海道本線の米原〜豊橋での試運転も今のうちにしておいた方が良さそうだ。
ちなみに金山駅の東海道本線ホームドアは315系にも対応済みとか。
取り急ぎ報告まで。
また、いよいよ315系C0番代編成(8両組成)の投入もフィナーレに迫りましたね。
名古屋地区での211系5000番代や311系の活躍も風前の灯に。さて残るC103編成以降もそろそろ落成か。総て静岡の配属かしら?? それとも大垣にも? まさか?

そろそろ気にはなる新幹線敦賀延伸後のダイヤなど

2023年08月01日 13時02分07秒 | 鉄軌道
JR西日本はこのほど来春のダイヤ改正に備え、北陸新幹線の金沢〜敦賀にてこの秋早々にも試運転列車を走らせることを明らかにしました。
今のところ、在来線特急の“しらさぎ”“サンダーバード”については敦賀駅にて折り返しにすること以外は特に言及がなく、車種も変わらないような。
ただ、交流区間は走らなくなるため、電車も521系や681、683系である必要はなくなり、もしかしたら271系とか281系でも投入するのか?
あるいは681系や683系は289系とするのか?
また、521系も125系とか223系などに置き換えるのか??
そして、敦賀〜東京の直通運転はどのぐらいの本数にするのか?
列車愛称名はどうするのか??
それだけは、そろそろ気にはなりますね。
また、681系や683系を直流専用化した場合、交直切り換え機能は残すのかな?
あるいは、撤去してJR九州に安く譲渡して関門区間用の新型電車にでも役立てて貰うてもあろう。
なお、ハピライン福井は、敦賀〜福井に521系による快速電車を設定する方針です。


名鉄9515、9108両Fが甲種輸送!!6010Fは塗り替えで舞木検査場へ!!6515Fは豊橋駅へ代走!!

2023年08月01日 10時07分13秒 | 鉄軌道
ある画像付きのツイッターからの情報によりますと、8月に入り、名鉄も新たな動きが。
日車豊川にて待機していた名鉄の今季新車のうち、9515Fと9108Fが、どうやら甲種輸送の途に。笠寺駅まではDD200-5が牽引を担当したようです。これで、残りは9109、9110Fだけに。
次に、今朝は何やら島氏永駅付近で人身事故が発生か。名古屋本線はダイヤが乱れ、一宮〜豊橋にて急行に6515Fが代走とか。恐らく、今春のダイヤ変更以来、6R車が豊橋駅に顔を出すのは初めてではなかろうか?
まあ、どうやら6R車が豊橋駅から一概に所払いを受けたわけではなさそうだ。
ちなみに、該当列車は810レ。もしかしたら、普段の5000系(8連)が確保出来なかったかな?
さらに、6010Fは塗り替えのためか舞木検査場へ回送されたようですね。ちなみに懐かしい初代SR車のカラーになってお披露目運用を開始するのは9月9日(土曜日)の予定です。
取り急ぎ報告まで。
・注………ちなみに文中のFは名鉄等での車両編成名。名古屋市営地下鉄の場合はHで表します。初めての閲覧の方々に説明しておきます。
・追伸……今朝の島氏永駅構内での人身事故。聞けば母子の無理心中による飛び込み自殺らしいとの報道。2200系の運転士がけがしたほか、乗客1人が体調不良を訴えて搬送されたようだ。まさに利用客にとっては、ふんだり蹴ったりだが、ともあれ二度と繰り返されないように、ひたすら祈るだけです。