JR西日本はこのほど来春のダイヤ改正に備え、北陸新幹線の金沢〜敦賀にてこの秋早々にも試運転列車を走らせることを明らかにしました。
今のところ、在来線特急の“しらさぎ”“サンダーバード”については敦賀駅にて折り返しにすること以外は特に言及がなく、車種も変わらないような。
ただ、交流区間は走らなくなるため、電車も521系や681、683系である必要はなくなり、もしかしたら271系とか281系でも投入するのか?
あるいは681系や683系は289系とするのか?
また、521系も125系とか223系などに置き換えるのか??
そして、敦賀〜東京の直通運転はどのぐらいの本数にするのか?
列車愛称名はどうするのか??
それだけは、そろそろ気にはなりますね。
また、681系や683系を直流専用化した場合、交直切り換え機能は残すのかな?
あるいは、撤去してJR九州に安く譲渡して関門区間用の新型電車にでも役立てて貰うてもあろう。
なお、ハピライン福井は、敦賀〜福井に521系による快速電車を設定する方針です。
一時は“しらさぎ”の列車名が北陸新幹線に持って行かれるのでは?と心配もしていましたが。