ある画像付きのツイッターからの情報によりますと、8月に入り、名鉄も新たな動きが。
日車豊川にて待機していた名鉄の今季新車のうち、9515Fと9108Fが、どうやら甲種輸送の途に。笠寺駅まではDD200-5が牽引を担当したようです。これで、残りは9109、9110Fだけに。
次に、今朝は何やら島氏永駅付近で人身事故が発生か。名古屋本線はダイヤが乱れ、一宮〜豊橋にて急行に6515Fが代走とか。恐らく、今春のダイヤ変更以来、6R車が豊橋駅に顔を出すのは初めてではなかろうか?
まあ、どうやら6R車が豊橋駅から一概に所払いを受けたわけではなさそうだ。
ちなみに、該当列車は810レ。もしかしたら、普段の5000系(8連)が確保出来なかったかな?
さらに、6010Fは塗り替えのためか舞木検査場へ回送されたようですね。ちなみに懐かしい初代SR車のカラーになってお披露目運用を開始するのは9月9日(土曜日)の予定です。
取り急ぎ報告まで。
・注………ちなみに文中のFは名鉄等での車両編成名。名古屋市営地下鉄の場合はHで表します。初めての閲覧の方々に説明しておきます。
・追伸……今朝の島氏永駅構内での人身事故。聞けば母子の無理心中による飛び込み自殺らしいとの報道。2200系の運転士がけがしたほか、乗客1人が体調不良を訴えて搬送されたようだ。まさに利用客にとっては、ふんだり蹴ったりだが、ともあれ二度と繰り返されないように、ひたすら祈るだけです。
この事故は本日8時15分頃、島氏永駅を通過中の特急列車に生後間もない女の子とその母親とみられる女性がはねられ、はねられた2人が即死、衝撃で割れたガラスにより、運転士が顔にケガ、乗客1人が体調を崩しました。
詳しくは下記サイトを参照して下さい。
母親と新生児とみられる女の子の2人が名鉄の特急列車にはねられ死亡 列車のガラスが割れて運転士もケガ 愛知・稲沢市 ヤフーニュース(CBC)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f595d61003b0d2c1aa15c7a3677d6d3b69b8603d
>今朝の島氏永駅構内での人身事故。聞けば母子の無理心中による飛び込み自殺らしいとの報道。2200系の運転士がけがしたほか、乗客1人が体調不良を訴えて搬送されたようだ。まさに利用客にとっては、ふんだり蹴ったりですな。(苦笑)
私個人としては、利用客にとって踏んだり蹴ったりだったのはもちろんですが、本当に踏んだり蹴ったりだったのは運転士さんではないかと思います。
上記ニュースのヤフコメ
https://news.yahoo.co.jp/articles/f595d61003b0d2c1aa15c7a3677d6d3b69b8603d/comments
上記ヤフコメには、運転士が跳ね飛ばした人物のからだがその衝撃で損壊する瞬間をもろに見て、それがトラウマとなり結果として運転士の仕事に復帰できないこともある、という内容のコメントがありました。
「運転士は、これからも仕事を続けていけるだろうか。」
「好きだった運転士に戻りたくても戻れず、トラウマで不眠や鬱に苦しむ。運転士の家族も、支えていかなきゃいけない。」
そのコメントを一部掲載しましたので、上記ヤフコメサイトにて全文および当該コメントについたレスを読んでみて下さい。
よりによって幾等何でも流石に、現実問題生じました人身事故を、苦笑とまで表現してしまいますのは、あまりにも不適切で不謹慎過ぎるのではないでしょうか…
ちょっとね…
運転士も顔面を負傷…駅の構内で人が列車にはねられ心肺停止状態 名鉄名古屋本線の一部区間で運転見合わせ ヤフーニュース(東海テレビ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2265afc6f10294d30f6a11adf5d41750ff774e2c
名鉄名古屋本線 須ヶ口~名鉄一宮 人身事故のため上下線で運転見合わせ 同(CBC)
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe485c4fd52e294215f8039394f12c837ef409ed
名鉄は2日連続で人身事故が起きてしまったことになり、運悪く遭遇してしまった乗客の皆さん、処理に当たった名鉄のスタッフおよび警察や消防(救急隊)の方々もそうですが、何より人をはねてしまった上に顔面を負傷してしまった2人の運転士さんがトラウマになって仕事ができなくならなければよいと思います。
以下は名鉄の人身事故一覧表です。
名古屋鉄道の人身事故一覧 鉄道人身事故データベース
https://jinshinjiko.com/companies/16
大変申し訳ないのですが、私も傍観者さんの仰せのとおり、2人が死亡、運転士が顔面に負傷し、乗客1人が体調不良で病院に搬送された事故に対するコメントで(苦笑)という表現はあまりに不適切だと思います。
あと、事故の処理に当たったであろう名鉄のスタッフや警察・消防の方々、そして何よりも実際に母子を跳ね飛ばし、人体が損壊する瞬間をもろに見た上に割れたガラスにより顔にケガをした運転士さんに配慮するような言及が1つもないのが気になりました。
ですので、前2つのコメントで特に運転士さんに関して強調して書いたのはそのような意図がありました。
また運転士のトラウマ懸念も重大。
確かにホームドアとか進入感知機の整備も大事だが、それ以前にこうしたことが繰り返されないように祈るだけです。
ご指摘の箇所はお詫びしつつ、修正させていただきます。