銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

JR高崎駅の留置線にて、蒸気機関車牽引客車列車とGV-E197が連結試験!!

2024年11月29日 08時27分47秒 | 鉄軌道
JR東日本は、ぐんま車両センター配属だった電気機関車やディーゼル機関車の完全引退達成を受けて先日、早速に代替のGV-E197形の蒸気機関車牽引による客車列車との連結試験を行いました。高崎駅の留置線ではD51-498+12系3両+TS8編成の連結風景をご披露か。実際の輸送安全面では、この編成でも全く問題ない筈だ。
すぐ横では機関車ラストランで使われた茶色い旧型客車も立ち会いましたね。うん。
でもファンサイドとしては、やはり客車列車には機関車が一番似合うね。補機とは言えども、せめてDD200の辺りにして欲しかったなぁ………。その場合、出来ればDE10の原色に準じた塗装デザインが望ましい。
あのJR西日本では、私個人的には黒と茶色に銀色の編成は余りにもアンバランスだという印象なので、将来の臨時客車快速“やまぐち”を含めて、あまりやって欲しくない編成ですな。正直言って。
取り急ぎ報告まで。
…………まぁ、NゲージやHOゲージなど鉄道模型界では、愛好家の中には面白がって、GV-E197牽引の客車列車や貨物列車を会場にて仮想運転させる方が出るのかもしれないがね………。(苦笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿