銀河夢急行

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“瀬戸電”栄乗り入れから45年、大曽根駅高架化から40年、4000系誕生から15年。

2023年07月30日 16時51分07秒 | 鉄軌道
名鉄はこの8月、瀬戸線の栄町乗り入れ開始から45年、大曽根駅の高架化から40年。さらに今の4000系がデビューして15年を迎えることになり、公式サイトにて記念イベントの実施を発表しました。
4000系の一部組成にヘッドマークをぶら下げるほか、記念乗車券も販売します。
かつて、1960年頃は電車の老朽化や駅施設や架線の傷みも激しくなり、一度は廃止してバス輸送に転換する案さえ出たとか。
また、当時は架線電圧が直流600ボルトで、走行中の電圧降下も酷かったように思います。
栄町乗り入れは当初、電圧もそのままの予定で、7300系や7700系をベースにした電車が考えられていたらしい。
また、地下鉄名城線乗り入れ案もあり、標準軌化や第三軌条方式への変更も考えられていたとか。
まあ、これらは却下されましたが、素直に単独で乗り入れて正解だったと思いますよ。
取り急ぎ報告まで。



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4 コメント

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Unknown (国鉄世代)
2023-07-31 23:43:49
瀬戸線の栄町乗り入れに対して名古屋市は建設を渋り続けてましたが、新三河鉄道から三河鉄道を経て名鉄が引き継いだ、赤池~八事間の線路敷設免許を名古屋市に譲渡する事で清水~栄町間の線路敷設免許を取得して実現しましたね。
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Unknown (銀河FXR)
2023-08-01 10:51:42
いわゆる、八事町〜天白と栄町〜大曽根の路線免許の交換ですね。
瀬戸線600ボルト時代の思い出の車両としては黄緑に塗られたモ702と、深緑のク2221が特に印象的です。
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Unknown (国鉄世代)
2023-08-01 22:18:16
瀬戸線の思い出と言えば1978年2月に搬入されたばかりの6600系を見た時でしょうか。
それまでの瀬戸線は本線系統から追い出されたボロボロの中型電車ばかりだったので、大きなピカピカの新型車両に小学校卒業間近の鉄道少年も、喜びは一入でした。
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Unknown (傍観者)
2023-08-07 22:28:56
それなら瀬戸線のほうではなくて、小牧線のほうであれば、この話はどうなんでしょうか?
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