銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

211系5000番代、関西本線名古屋口で最期の晴れ舞台へ!!

2023年09月29日 08時35分49秒 | 鉄軌道
今朝の中日新聞にも掲載されていますが、JR東海は関西本線・名古屋〜亀山にて朝夕のラッシュ時にそれぞれ1本ずつの313系による列車を対象に、これまで中央西線で使われてきた211系5000番代の4両組成の一部を活用すると発表しました。
どうやら313系1300番代では転換クロスシートのため収容力に問題が多かったようだ。
また、最近での近鉄の運賃大幅値上げにより、関西本線は結構、込み合うとのこと。
これは、315系C23編成の就役に伴い、恐らく10月1日からは名古屋〜中津川のローカル列車が全面的に315系化されることによるものだろうね。
しかしながら、あくまでも関西本線に315系C103、C104編成が入るまでの暫定措置らしい。
来春には211系は名古屋地区からは全廃されることには変わりなかろう。
取り急ぎ報告まで。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (国鉄世代)
2023-09-29 21:51:18
関西線、これまでに313系の代走でロングシートの211系5000番台が走った事はありますが、本格的にロングシート車が投入されるのは103系以来ですね。
これ、裏を返せば関西線は単線で朝ラッシュ帯はもう限界まで運行してるので、列車の運転本数が増やせないから、1本辺りの収容力を増やす為にロングシート車を投入せざるを得ないんですよね。
関西線は四日市まで完全複線化すれば、列車の運転本数が増やせますが、JR東海は複線化する気はないそうです。
以前に新聞に「リニア中央新幹線建設よりも、関西線名古屋~四日市間の完全複線化を優先して欲しい」と投書したら、その予定はありません(要約)と返答がありましたから。
因みに名古屋~四日市間の複線化の用地は、桑名駅の先の三岐鉄道阿下喜線と交差する部分以外は国鉄時代に取得済みですが、春田駅や永和~弥富間の白鳥信号所建設に活用された以外は“塩漬け状態”になってます。
返信する
Unknown (国鉄世代)
2023-09-30 09:44:27
関西本線は所用で蟹江まで乗車する事がありますが、運転本数が少ない事もあって昼間でも混雑してるので、昼間も転換クロスシートの313系1300番台から、かつて使用してた固定クロスシートの3000番台に戻した方が良いと思いますね。こちらなら扉付近がロングシートで広いですから。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2023-09-30 10:47:13
今の関西本線名古屋口、特に八田〜弥富の複線化用地に線路を敷かないなんて、税金的にも全く無駄ですね。やはり、きちんと複線化すべきだし、特に貨物列車も走るので尚更。
また、非常時の際の電車留置や電気機関車による代走も踏まえて、途中駅での待避線も極力電化が望ましい。
その点、伊勢鉄道は未電化だが、上手に投資したと感心しますよ。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2023-09-30 10:48:22
関西本線は将来的には全面的に315系化を考えているのかな?
返信する
Unknown (国鉄世代)
2023-10-01 13:06:09
>>関西本線は将来的には全面的に315系化を考えているのかな?

おそらくは315系化されると思います。で、313系1300番台を飯田線に転出させて、213系を置き換えるのではないでしょうか。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2023-10-01 14:22:36
多分、315系のワンマン運行が本格化する時点で、今の313系1300番代を飯田線などに大規模転出でしょうね。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2023-10-01 14:24:15
また、長期的には伊勢鉄道や紀勢東線・亀山〜松阪の電化を含めて315系4両組成を有効に回して欲しいですね。
返信する
あれっ!? (Unknown)
2023-10-03 23:30:34
 > 運転本数が少ない事もあって昼間でも混雑してるので、

 あれっ!?
本当にそうなんでしょうか・・・

 ・・・ちなみに参考までに記しておきますと
私が以前乗った際には(多分コロナ禍前)
2両編成のワンマン普通車に乗ったのですが
全ての列車のほぼ全区間にて完全にガラ空き状態だったんですけどね・・・
(全て平日)

 ・9:30過ぎ頃・名古屋→弥富区間
・大体12:00-15:00頃・弥富→桑名間&桑名→弥富間

 あとJR東海のワンマン運転時車両は列車が停止してからドアーが開くまでの時間が長すぎる!
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2023-10-04 16:39:01
最近の近鉄運賃値上げや関西本線名古屋口沿線の宅地開発が急速に進んだこともありますね。
コロナ禍前とは状況も変わったとみられます。
返信する

コメントを投稿