JR名古屋駅ホームにて、出発時刻を待つJR東海のキハ85系“ワイドビュー南紀”です。
あれから、さらにHC85系が増備され、来る6月30日限りで引退へ。
また、JR貨物も事業計画を公表。九州地区の電気機関車はすべてEF510(300番台)に。なお、JR九州は既に電気機関車はありませんね。
またEF210(300番台)も増備。もしかしたら、伯備線用も??
またEH500は一部改造の上で、日本海縦貫線での運用を可能化。万一の迂回輸送に対応へ。しかしながら、磐越西線や山陰本線など非電化区間は、また愛知機関区からDD200やDF200を派遣させるのかな? なお、DD200やHD300は増備予定はなさそう。しかしながら、衣浦臨海鉄道やJR西日本の辺りが、DD200を導入??
技術開発では、貨車の空気連結器自動化や、貨物新幹線車両などです。