モモクロス!

ラッキーライフ!
不安なら、とりあえず一歩だけでも進むのだ。
進んだ分だけ不安は消えるんだぜ!

富士スバルライン初挑戦!

2022年09月04日 | 自転車
遠征のために買い換えたバンにえもやん(エモンダ)を積んで行って
きました。

そう、初めての自転車での富士スバルラインへ

来年こそは出場したいと考えている富士ヒルクライムのだいぶ早い
下見もかねて、寒くなる前に走ってみることにしました。

先日自動車で登ってきたけど、当然自転車で実際に登らないと感覚
が掴めません。

新車のバンは前輪を外さなくともそのまま車載できるので楽ちんちん


Amazonで買った自転車固定用のTERZOのリンクストラップは弾力
がある素材で柔軟性があり、しっかり固定できるし、車や自転車に
キズが付かなくていい




自転車といえど、車両をバンに積んで出かけると、モトクロスライダー
時代にワゴンにモトクロッサーとガス缶やら工具やら満載で新潟やら
長野、宮城あたりまで転戦していた当時を思い出します。

ずいぶんと年を取ったものです・・・



そして道志みちと山中湖をチャーと抜けて富士吉田に到着
(そういえば道志を走っていたローディー多かったな)


駐車場に車を止めて、えもやんを降ろして着きました
富士スバルライン



たいした下調べも、ペース配分も考えないままのチャレンジです



とは言ってもTTモードではなく、でもユルくもなく、それなりに
踏んで行こうと思います


天気は曇りで上に行くと完全に雨が降っている感じ

富士山は山中湖あたりからも、すぐ近くのふもとからもまったく
見えません・・・


こんな感じ                          *下山時に撮影




今日は自走ではないので、足は100%残っている状態です

ただ、おっさんだけに先週のヤビツ攻略の疲れが完全に抜けて
いないのが悲しいですが・・・


序盤7~8%くらいの坂が続くところはわりとガシガシ踏んで
クリアしたら、2合目あたりで雨・・・

やっぱりね・・・

でも暑くないのでむしろ走りやすい


2合目あたりから4~6%くらいの坂がずっと続くのがジワジワと
効いてくる


たまに2%くらいの坂で少し楽になるけど基本的に休むところが
ない

富士スバルラインの約24kmがほぼ登り坂でゴール手前に平らな
ところが少しあるだけって感じ

24kmずっと坂道は経験がないのでやっぱりキツイ
当たり前だけど、特に後半がキツイ

都民の森も21kmあるので距離だけは近いですが、ラスト6kmくらい
まではアップダウンの道なので休みどころがあります

富士スバルラインにはそれがない

これは持久力ないおっさんにとってはなかなかハードなコースだ


4合目あたりでタイムを見るとブロンズタイムの1h30分はとうに
過ぎていた


そしてゴール手前に平らなところで加速しようと思ったら、
駐車場待ちの大渋滞で徐行を強いられる

まぁ下見なんでいいんだけどさ


そしてようやく到着




タイムは渋滞に巻き込まれたことやゴール地点がいまいちよくわから
なかったこともあるけど、おそらく1h45分前後だと思います


現実は厳しい・・・


自転車で富士山の5合目まで来れた達成感はあるものの、初級者が
ちょっとヒルクライムをかじりました、くらいのタイムだったのが
(わかっていたとはいえ) 現実を突きつけられた感じで、なんともい
えない気持ちでした

TTモードで走っても、荷物満載だったのを軽くしても、渋滞に巻き
込まれなくても、せいぜい5分程度短縮できるくらいで、今の実力
では1H30分切りは無理だと思う

ヘロヘロにはならなかったものの、足が疲れて、途中から踏みこむ
ことが出来なかったし、課題ばかりが浮き彫りになった24kmでした


まぁ、ドンマイかな



でもよい経験になりました


実際に走ってみたから対策が立てられるというものです


練習の内容も練習場所も見直さないといけません

いちばんは『意識』を変えることかな

そしてダイエットも・・・


と言いつつ、帰りに吉田うどん!



富士スバルラインはキツかったけど、また走りたくなる
ヒルクライムコースでした

あー楽しかった

また来よう!


最新の画像もっと見る